最近のプーケット~新型コロナウィルス~part29 2022年6月末

プーケットタウン 新型コロナウィルス

タイは7月から更に規制緩和するニュースが舞い込んできました!ワクチン接種済の方は事前申請等の手続きや規制もなく入国可能、未接種の方は抗原検査かPCR検査で陰性証明があればOK。抗原検査なら費用も抑えられるし、そんなに時間もかかりませんしね!あ~やっとここまで来ましたね!!2022年6月末のプーケット状況をお伝えします。

6月25日現在 昨日の新型コロナウィルス感染者数など

ドンムアン空港 抗原検査

タイ国内 での昨日(24日)発表新規感染者数は+2,313名,16名死亡。
プーケット での昨日(24日)の新規感染者は+16名で死亡者数は0名。

プーケット空港

スワンナプーム空港

国内線  昨日は1日でバンコク便が38便、サムイ行きが2便、チェンマイ行き2便でした。便数は少し増えましたね!年末近くになったらまた国内線の行き先も増えてくれるかな?!

国際線  昨日はシンガポール便が8便の到着!かなり増えましたよね。最近はインドの方が一番多く来られており、デリーからの便は2便到着。デリー↔プーケットってチケットお安いんですって!!お隣マレーシア、KLからは3便といい感じで増便中。

プーケットの学校や習い事

プーケット 新型コロナウィルス保険

最近、我が子のクラスメイトや担任の先生がコロナ感染となりましたが、子供たちはチェックもなく通常通り学校に行っています。以前だったら感染が分かった瞬間に「今すぐお迎え来なさいLINE」が来て、そこから2週間はオンライン授業に切り替わっていましたが、現在は感染者だけ自宅隔離のルール。

ドンムアン空港 

今月からスイミングの授業やボーイスカウト、週一の朝礼も始まり、やっと全てが通常モードになりました。インターナショナルスクールは今月末で終わって夏休み!今年はやっと皆さん各国のお里に帰れますね~!!

日本⇒プーケット

Test&Go プーケット

7月1日より、保険加入義務、そしてタイランドパスの申請がなくなります!必要なのはタイで承認されているワクチンを必要回数接種済ならその証明書、未接種であれば72時間以内の抗原検査又はPCR検査で陰性であれば入国が可能となります。

プーケット バングラ

年内中には、ワクチン接種未接種に関わらず規制をなくすという方向で動いている様なので、このペースだと最後の一歩ももうすぐそこ?夜の繁華街の規制も緩和される様ですよ!

タイ⇒日本へ帰国

Test&Go プーケット

日本への帰国の際は、出国前72時間以内に新型コロナウィルスの検査を受け、医療機関等により発行された陰性の検査証明書と、MySOSアプリをスマートフォン等にインストールし、搭乗便到着予定日時の6時間前までに検疫手続きの事前登録が必要です。

Test&Go プーケット

タイは今のところブルーゾーンなので、帰国時のワクチン接種証明書は必要ありません。コロナウィルス検査証明書の書式は厚生労働省のフォーマットでないとダメだと以前聞きましたが、8つの必須項目を満たした証明書であれば大丈夫な様です。

最近のプーケット~マスク着用義務撤廃

プーケット マスク

以前はマスクしないと罰金20,000B(約76,300円)でしたが、6月23日からそのルールも無くなりました!! 屋外はもちろん、屋内も”マスク着用と推奨する”となっているので、していないくてもOK!…と言っても、昼の街中では未だ着用している人がほとんどな状況ですけどね。

抗原検査キットATK

そして規制緩和に伴い抗原検査キッド(ATK)も最近では安売りされています!我が子も先月までは週2回の抗原検査をしていましたが、今月から1度もやっていません。あんなピンポイントの検査キッド、在庫で抱えていても困るだろうな~w

最近のプーケット~大麻合法化

大麻合法化

タイでは今月から大麻合法化。と言っても娯楽目的の大麻使用(吸引)は禁止!大麻製品の栽培、取引、治療のための使用はOKとなりました。その為、スーパーやコンビニでにもヘンプのマークを目にする機会が急に増えましたよ。

大麻スナック

気分を高める成分、テトラヒドロカンナビノールの含有量が0.2%未満なら合法な様で、大麻入りのお菓子やドリンクが手軽に手に入る様になりました。我が子の学校からは「大麻の含まれる食品を学校で消費するのは禁止です」とレターが来ていました。

最近のプーケット~値上げ

プーケット ダイビングボート

ガソリンは先月よりも更に高騰中、それに伴い身近な食品などもどんどん値上げされています。そんな中、ついにダイビングボートも値上がりのお知らせが~!! くるくると思ってはいましたが、ついに来ちゃいましたね…。

プーケット ボートダイビング

と言っても、よくここまで我慢してくれていたな…とも思いますが。atPhuketの価格もダイビングポイントによりですが来月より変更させて頂く事となりました。価格の詳細はお店のウェブサイトの方で掲載します。

新型コロナウィルス プーケットでの状況 2022年6月末

トゥクトゥク

今月はマスク着用義務撤廃、そして7月からのBarやパブの営業再開やタイ入国規制緩和の決定など、良いニュースが沢山あった月でした。あとは日本への入国規制が無くなれば、いよいよ以前と同じ様な行き来ができる状況に戻りますね!皆さん、今年の乾季(11月頃)に向けてタイ・プーケット旅行計画開始ですよー!!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました