最近のプーケット~新型コロナウィルス~part32 2022年9月末

プーケット ベジタリアンフェスティバル2022 新型コロナウィルス

来月から新型コロナウイルスをインフルエンザと同等の病、エンデミックとして扱うと発表されているタイランド。たしかに最近ではマスクの着用頻度も少なくなっているし、以前よりも観光客が増えている事は実感しています。タイのコロナトンネルの出口はもぅ目前?!2022年9月末プーケットの最新情報をお伝えします。

9月24日現在 昨日の新型コロナウィルス感染者数など

プーケット時計台

タイ国内 での昨日(23日)発表新規感染者数は+752名,9名死亡。
プーケット での(20日)発表の新規感染者は+4名で死亡者数は1名。

ほとんど届け出ていなかったり気付いていなかったり?!市民が感染に恐れている雰囲気はないと感じています。この数字の報告、私がちゃんと探せていないだけかもしれないのですが、プーケットのコロナ感染者数はリアルタイムで見つかりません…もう誰も見ていない?!

プーケット空港

プーケット空港

国内線  バンコク便だけで23便到着しています。多くなってきましたよね~!
国際線  多いのはクアラルンプールで4便、シンガポールからが3便今日だけで到着しています。

只今プーケットインターナショナルターミナルは工事中、まだ利用者が少ないうちに工事しちゃえ~!という感じでしょうか。今までは3.4番出口がタクシー待ち合わせ口でしたが、現在は2・5番出口からしか出られません。2番出口にネームボードを持ったタクシー運転手さんがいますので、予約している方は2番出口に出るといいかと思います。

プーケットの学校や習い事

プーケット学校

我が子の学校は前期が終了~!今週から1ヵ月のお休みに入りました。その長期休みの前に期末テストがあるのですが、テストの前には必ず「学費払ってない子はテスト受けられません」の連絡が来ます。 これ脅しではなく本当で、学費未払いの場合には教室に入れず受けられないのだとか。おぉ…そこは緩くなく厳しい~

プーケット コロナウィルス

また、この時期には来期からのお友達紹介キャンペーン!とか、兄弟キャンペーンみたいな連絡もきます。「紹介したら学費が10%OFF!!」…学費ってセールみたいに10%OFFとかあるんだ!と最初はビックリしましたw

日本⇒プーケット

タイ ワクチン接種

日本からプーケットは2回の有効なワクチン接種を完了しているか、英文での陰性証明書があれば入国可能です。アプリを~とかもないので、接種証明書か陰性証明書があるだけでOKです。ただ、ワクチン接種は完了してから14日以上経っていないといけません。

タイプーケット⇔日本帰国 

日本の航空会社カウンターでそのどちらかの書類を見せれば、その後はほぼ提出する機会はないかと思います。今はプーケット内でも証明書を出す機会はありませんが、シミランがOPENしたらクルーズツアーで必要書類があるか確認してご報告します。(前期は乗船前にATKが必要でした)

タイ⇒日本へ帰国

プーケット日本帰国 ワクチン接種

9月7日以降、有効なワクチンを3回接種している方は出発72時間前の陰性証明書の提出が不要になりました。そこで話題になっていた未接種の子供はどうなる?という問題。ワクチン接種を終えている保護者同伴の場合には、18歳未満の子供の検査証明書は免除となります。

プーケット日本帰国MySOS

タイ入国は最後のワクチン接種から14日以上経過していないといけませんが、日本入国は直前でもOKだそう。そしてまだMySOSアプリの登録をしておいた方がスムーズに入国できるので、事前登録をしておくのがいいですね。

最近のプーケット~車いすバスケットボール

プーケット車いすバスケットボール

9月7日~16日でプーケットで行われていたU23車いすバスケットボール世界選手権。私は1度しか応援にはいけなかったのですが、初めて見た車いすバスケットボールはスピード感+超迫力満点!!すごかった~

プーケット車いすバスケットボール

私は日本vsフランスの1戦にお邪魔しましたが、大きな体格のフランス選手達にも接触プレーや転倒もものともせずガンガン進んでいくあのカッコ良さ!そして16日に男子日本代表が見事優勝されました!!世界一おめでとうございます。

最近のプーケット~サンデーマーケット

プーケットナイトマーケット

土日開催されているNAKA ウイークエンドマーケット。飲食店はほぼ復活していましたが、最近になりお土産品・衣料品ゾーンもOPENするお店が増えてきた様に感じます。またここ2年程はタイ語だけが飛び交っていたのに、最近は英語で話しかけられる頻度も増えてきて、少し前の様な雰囲気に戻ってきた感じです。

プーケットナイトマーケット

プーケットタウンのタラン通りで日曜日に開催されているサンデーマーケットは大盛況!タラン通りの街並みを見ながらストリートフードを食べられるので、この開催日に合わせて来ている観光客も居るかと思います。毎週日曜日の16時頃~絶賛開催中ですよ!!

新型コロナウィルス プーケットでの状況 2022年9月末

プーケット ベジタリアンフェスティバル2022

来月からのエンデミック宣言でどう変わるか?!とにかく近い将来(もしかして来月から?)入国制限はなくなるかと思うので、もっともっと旅行がしやすくなりますね!来週から開催予定のベジタリアンフェスティバルの苦行も許可された様なので盛り上がりそうだし!22~23年の乾季、プーケットの姿に今から期待しています。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました