最近のプーケット~新型コロナウィルス~part34 2022年11月末

プーケット カタビーチ 新型コロナウィルス

非常事態宣言が解除になり、コロナウィルスはインフルエンザと同じ様な扱いになってから約2ヵ月が経とうとしています。ビーチはもちろんですが、街中でも観光客が増えたな~と最近感じています。日本人は比率的にはまだ少ないものの、以前より増えてきていますよ~!2022年11月末のプーケット状況をお伝えします。

11月26日現在 昨日の新型コロナウィルス感染者数など

プーケットタウン

タイ国内 タイでは非常事態宣言が解除された事から、感染者発表が1週間単位にかわっています。13日~19日で3,957人、69名死亡と若干数字は上がっています。
プーケット カウントはしていません。

プーケット空港

プーケット空港国内線

国内線 今までフライトステータスを確認しても丸1日、1ページで充分な便数だったのが、今月に入って1ページでは足りなくなっていました!! 国内線でタクシーをご予約の方は1番出口へ!と言っても出口は一か所ですので、人の波に乗っていけば出口にネームボードを持った運転手さんが待っているはずです。

プーケット空港国際線


国際線  国際線も少しずつ増えてきましたよ!日本からだと、以前はバンコク経由の利用者がほとんどでしたが、シンガポール航空で来られる方も増えてきました。国際線でタクシーをご予約の方は2番出口にネームボードを持った運転手さんがいますので、予約済の方は2番出口に出て下さいね。

プーケットの学校や習い事

プーケット学校

タイではマスクの着用義務はなくなったものの、我が子の学校では着用者多数。クラスではどうなの?と聞いたら外国人の担任の先生がしていないだけで、クラスメイトとタイ人先生は皆着けてる!との事。強制されている訳ではありませんが、ほぼほぼ着用中。

プーケットマスク

最近またコロナ感染者も増えているのと、インフルエンザも流行っている様です。我が子の学校ではコロナ感染が発覚したら3日間は登校禁止、その後ATK(セルフチェックキット)で反応が出なければ登校再開OKで、その後2週間のマスク着用義務となります。

日本⇒プーケット

プーケット カタビーチ

現在、日本からタイへ入国するには必要な条件・書類は一切ありません!! しかも、2023年3月31日迄は、観光目的であればVISA無しで45日滞在可能です。(日本のパスポートは通常30日です) 45日お休みが取れる方は、是非とも長期滞在のチャンスで~す♪

タイ⇒日本へ帰国

タイプーケット⇔日本帰国 PCR検査

日本へ帰国するにはワクチン3回接種済の証明書、又は出発前72時間以内の新型コロナウィルス陰性証明書が必要となります。PCR検査の陰性証明書はプーケット内で1,500B~3,000B位(約5,900円~約11,700円)が相場。PCR検査は段々と需要が無くなってきているので、値下げし始めている所も。(値段交渉ありだと思う!!)

日本入国事前登録 visit japan web

そして今月1日から帰国時にはVisit Japan Webから登録をする事となります。この事前登録で「検疫」と「入国審査」と「税関申告」の手続きをwebで行う事ができるので、登録した方がスムーズに入国できるそう。

最近のプーケット~土砂崩れ

プーケット土砂崩れ

先月記録的な大雨で、プーケット内で数か所土砂崩れがおこりました。その中でもかなり重要な道が2ヵ所土砂崩れがおき、その1つは上記の写真。でもここは、この崩れそうな建物を撤去したので通行可能になりました。でも未だもう1か所は一方通行となっています。

Phuket Phra Pun Thao Kong Shrine

その未だ通行止めなのが主要道路カトゥー⇔パトンの東と西を繋ぐ道路。観光で来たら誰もが一度は通る道と言っても過言ではない程の主要道路なのです。もうすぐ新しい道が開通する予定だとの事で年末年始には間に合うのかな…?!でも最近洪水も各所で多いので、帰国日の空港行きは特に余裕をもって行動するのが良いでしょう。

最近のプーケット~ウミガメの産卵シーズン到来

プーケット カタビーチ

先週、今期初ウミガメの産卵のニュースが飛び込んできました!そういえば…、思い返すと2021年の1月1日にカタビーチでカウントダウンで新年を祝っていた人達が、夜中にオサガメの産卵を見られたという新年早々のハッピーニュースを思い出しました。

プーケット カタビーチ オサガメ

先日見つかったのはプーケットのお隣パンガー県のビーチで、オサガメの卵が確認されました。水中でも陸上でも見た事のない、大きいであろうあのオサガメが近くのビーチで産卵なんて夢みたい!今年もたくさん来てくれるといいですね。

新型コロナウィルス プーケットでの状況 2022年11月末

プーケット カタビーチ

非常事態宣言が解除されマスク着用義務はなくなったものの、タイの方は結構慎重。建物内のマスク着用が必須な所(イミグレーション位かなぁ?!)もあったりもしますが、快適に過ごせていますよ!2022年11月末最近のプーケット状況でした!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました