実際どうなの?!タイから日本帰国-2023年3月

タイ・プーケットから日本帰国 新型コロナウィルス

1年間で最も暑い3月,4月、タイの学校は夏休みに突入~!という事でこの度日本に一時帰国中です。帰国の飛行機は日本人の方も多くほぼ満席!ビジネスでの渡航者が多い様に見えましたが、段々とコロナへの対応も変わってきて、今年のGWやお盆はそろそろタイ旅行に行きたいな~なんて思っている方もいるのではないでしょうか?今回は2023年3月現在のタイ→日本帰国についての実際どうなの?をお伝えします。

まずは日本からタイ入国に関して

日本からタイへ入国する際の条件や規制は一切ありません。ワクチン接種も必要ないですし、証明書も不要という事で、コロナ前と変わりなくタイ入国は可能です(中国・インドからの入国には規制あり)

タイ・プーケットから日本帰国

ただ、タイのルールは本当に急に変わるため(コロナの事だけではありませんw)旅行が決まった際には、念のため最新ルールのチェックが必要です。外務省の情報や、在タイ日本国大使館の情報、たびレジの登録もしておくといいかと思います。

タイから日本入国に関して

タイ・プーケットから日本帰国

タイから日本へ帰国する際には、Visit Japan Webの申請が必要。3回のワクチンを打っている場合にはその有効な3回のワクチン接種証明書(日本語か英語)をアプリ上の提出だけでOK、ワクチンを打っていない場合には出国前72時間以内に受検した陰性結果の検査証明書をアプリ上で提出が必要です。

タイ・プーケットから日本帰国

また18歳以下の子供については、ワクチン接種済の親と同伴している場合にはワクチン接種も、陰性証明書も不要。同伴者が未接種の場合には出国前72時間以内に受検した陰性結果の検査証明書が必要になります。

旅行日程が決定したら-Visit Japan Webへ登録

タイ・プーケットから日本帰国

Visit Japan Webを検索・登録をしましょう!大して難しい登録ではなく、パスポート,旅行日程の分かる物,そして3回のワクチン接種済の方はその証明データががあれば30分ほどで完了します。(何項目かあるのですが一気に登録しなくてもOK!)

タイ・プーケットから日本帰国

日本到着の6時間前までに全ての登録を完了していないといけないので、決まった時点で分かる所まで登録しておくと後で楽チン。タイから日本までは飛行機で6時間はかかるので、最低でも飛行機出発前に完了しておけばOKかな?! 12歳以下のお子様分は、同行者として一緒に登録できます。

プーケットPCR検査 クリニック パトン

ワクチン未接種の場合には、PCR検査の陰性証明書が発行された後に証明書のデータを登録して下さいね。プーケットでPCR検査が出来る場所は結構あるので、検査が出来るクリニックの近くでホテルを探すと便利です。

タイ・プーケットから日本帰国

私は3回のワクチン接種済で、我が子(9歳)はワクチン未接種。という事で今回の一時帰国はVisit Japan Webを登録しただけ!子供は私の同行者で登録し、初めて2人共PCR検査未実施の状態でプーケットから日本へ出発です!

タイを出発

タイ・プーケットから日本帰国

前回の一時帰国の際は陰性証明書が必要だった為に、チェックインカウンターでパスポートと証明書を渡していましたが今回はパスポートだけをお渡し。すると「ワクチン接種証明書を出して下さい」と言われました。

タイ・プーケットから日本帰国

紙の証明書はリュックの奥の方だったので、まずはVisit Japan Webの登録画面を見せてみましたが「これじゃないやつ」と言われ…やっぱりダメかw ワクチン接種のデータを提示。ワクチン接種のデータはすぐ見せられる様に用意しておいた方が良いですね。

タイ・プーケットから日本帰国

スワンナプーム空港はかなり混んでいて、手荷物検査、入国審査共に長い列でした。半年前とは大違い~!! これは時間ギリギリだと焦る事になりそうなので、余裕をもって動きましょう。無事にタイを出発~

羽田空港到着

タイ・プーケットから日本帰国

前回の一時帰国の際は成田に到着していたので、若干の違いは場所でなのか?それとも外国人渡航者が増えたからか?アプリが違うからなのか?理由はわかりませんが、前回より若干ゴチャゴチャしていた感じがありました。

タイ・プーケットから日本帰国

私はVisit Japan Webの登録画面は青色で完了していましたが、子供が未接種だった為に一度チェックが入りました。結局荷物受け取りの場所まで約20分程、荷物待ちで30分。着陸から50分で外に出た感じでした。

マスクの着用

スワンナプーム空港

日本もいよいよマスク着用が任意になりましたね!タイは去年の10月より任意となり、それから私はマスクをしない生活が続いていたのでナイスタイミングの一時帰国となりました。あ、でも未だにタイではマスク着用している方も多いですよ!(観光客はほぼしていませんが)

タイ・プーケットから日本帰国

今回タイ出発から羽田到着まで飛行機内も含めて一度もマスクはしていなかったのですが、一度も着用は求められませんでした。周りを見ると外国人はほぼマスクはしておらず、日本人は大体着用していた印象です。

タイから日本帰国

タイ・プーケット ビーチ

ワクチン未接種の方は帰国前にPCR検査は必要ですが、ワクチン接種済の方はVisit Japan Webを登録するだけ。いよいよここまで来ましたねー!! どんな状況の方も条件無く出入国出来る日がくるのもそう遠くはないのかも?! そろそろタイ・プーケットへの旅行計画、始めませんか~?!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました