種にハマってリスになる。

タイ プーケット ひまわりの種 食べ物

日本に居た頃はチョコレートだけ入っていたミニ冷蔵庫「通称:チョコ蔵庫」があった私ですが、今ではチョコレートを食べる機会は激減(日本のチョコレートが♡) その代わり?! その時々でマイブームお菓子があるワケなのですが、最近ハマっているブームお菓子はタイの種シリーズ。 我が家では、種を食べる時には「リスになる?」が合言葉。黙々と殻を取る作業に熱中しつつ、種の美味しさに次々と食べ続け、無言のリスが大量発生!?

タイのコンビニ 種シリーズが豊富すぎる

タイ プーケット ナッツ売り場

タイのコンビニに必ずあるこの種コーナー。そして公園などの人が集まる様な所にはこの”種の殻”が落ちている事から、タイの方々の身近なおやつなのは間違いない!こんなに沢山売っているのだから、美味しいのだろう。と食べてみたのですが…コレでハマった!!!

タイ プーケット ひまわりの種

毎回殻を剥かなければならないので、食べるのがちょっと面倒に感じる気もしますが…。そう言えば、タイの方々は皮を剥く系のフルーツも、お喋りしながらよく食べているのを見かけます。手を動かしながら、お喋りしながら、ひたすら食べる!! タイスタイルにあったおやつなのかもしれません。

スイカの種

タイ プーケット スイカの種

スイカを食べていて、こんな大きい種見た事ないんですけどーw 種の大きさ約1.5センチですよ?! ちょっとどんな種類のスイカかどうかは謎ですが、とにかくスイカの種の様です。こちら、コンビニでも必ず見るほどのメジャー種で、小さい袋でも売っています。

タイ プーケット スイカの種

私は知らずに「殻の存在感ありすぎるな~」と思いながらもずっと殻付きのまま食べていましたが、これはどうやら殻を剥いて食べるのが主流の様でw 剥いてみると白いナッツの様な見た目で、食べてみるとアッサリ味。あっ、これは殻は剥いた方がいいね~! どうりで口の中に殻が刺さると思ったわw

かぼちゃの種

タイ プーケット カボチャの種

日本でもパンプキンシードはよく売られていますよね。でも黄緑色の、殻は取られた状態で売られていませんか?こちらでも売っているのですが、殻がついたままの白いカボチャの種があるのです。私はどちらかというとその殻ありのまま食べるのが好み。

タイ プーケット カボチャの種

殻にはちょっと塩が付いているので、お酒のおつまみにピ~ッタリ♡ちなみに殻はそこまで固くないくらいの固さですよ。(上記のスイカより柔らかい) 殻の取り方は尖っていない方を指で押せば、パカっと簡単に開きますよ!! 良く見る姿、黄緑色したかぼちゃの種が出てきます。

ひまわりの種

タイ プーケット ひまわりの種

タイ・プーケットに来るまで、こんなにひまわりの種を食べた事はありませんでした。ヒマワリの種は種あり・種なしと、本当にどこにでも売っていますし、今までは”ペット用品売り場”でしか見た事のない様な大入り袋でもスーパーに売っています。

Cha Chaの赤袋
タイ プーケット ひまわりの種

最近の一番ハヤり種なのがこのcha chaシリーズ。もうリスが止まりません。80gのこの袋、途中でお休み出来るようにZIPが付いているのですが、このZIPを使った事がないくらいw ほかのヒマワリの種を色々食べ比べてみましたが、この味が美味しくて今はコレが一番のお気に入り。味の表現が出来ないけど…とにかくウマいから食べてみて!!w

Cha Chaの緑袋
タイ プーケット ひまわりの種

この緑袋はココナッツフレーバー。ずっと赤袋一択だったので選びませんでしたが、ブームの熱が少し落ち着いてきたので気になっていた緑袋もトライ。赤袋の味も漂いつつココナッツ風味で、想像以上に美味しかった!ココナッツの香りが好きな方にはオススメな緑袋。

Cha Chaの水色袋
タイ プーケット ひまわりの種

そして最近コンビニで見かけて気になっていた、新発売のヒッコリーナッツフレーバー。赤袋の味に似ていますが、ちょっとだけこっちの方がクセがある感じ。中国っぽい味も感じるのですが、中国に行った事のない私が言うのは説得力なしですねw これもまた美味し~い!cha chaブランド旨い。

Sun Snackの小袋
タイ プーケット ひまわりの種

これは殻がついていないもので、子供もおやつによく食べています。緑の袋はなんと”海苔味”!ヒマワリの種に海苔風味ってどうなの…?と最初は思ったのですが、これがまた結構美味しい!殻が付いていないのでついつい「ながら食べ」をしてしまい、知らないうちに無くなっている危険な袋です。

お酒好きさんへのお土産に是非

タイ プーケット ナッツ売り場

お酒好きの方には喜ばれるであろう種シリーズ。プーケットはカシューナッツやピーナッツも美味しいのですが、あまり日本ではみかけない”フレーバーシード”もおすすめですよ!様々なブランドで小袋シリーズがあるのでお土産にもピッタリ♪ プーケットにいらした際には是非とも食べてみて下さいね!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました