2021年もベジタリアンフェスティバル開催!

ベジタリアンフェスティバル2021 イベント

昨年(2020年)もコロナ禍でのベジタリアンフェスティバルでしたが、当時は3か月以上新規感染者数0での開催。しかし今年は毎日100~200名程の新規感染者数となっているので開催されるかな?と心配していましたが、2021年のベジタリアンフェスティバルも無事に開催!!例年の派手さは無かったものの、今年は外国人観光客の姿もちらほら見られましたし、 まずまずの盛り上がりでしたよ!

ベジタリアンフェスティバルって何?

ベジタリアンフェスティバル2021

東南アジアの華僑が信仰する”九皇大帝”の祭りで、タイだけでなくマレーシアやシンガポールなどなど、各地で開催される祭祀です。中でも圧倒的なパフォーマンスをする”奇祭”としてプーケットのベジタリアンフェスティバルは有名なのです。毎年旧暦の9月1日(新月)から始まり、 9日9晩続きます。

ベジタリアンフェスティバル2021

簡単にいうとこの期間中に白い服を着ている人は、お肉などを食べずに菜食し、ルールを守って清らかな行動をする。というちょっとした修行の様な事をしています。菜食は皆がする訳ではないですし、強制される物ではなく自主的な参加です。

ベジタリアンフードを楽しむ!

ベジタリアンフェスティバル2020

ギンジェーとも言われているこのお祭り。(ギン=食べる/ジェー=菜食 ) この時期になると、”เจ(ジェー) / 齋”と書かれた物が沢山陳列された”菜食コーナー”が出来ています。この黄色い旗がスーパーで置かれる様になったのを見ると、お祭り好きとしてはちょっとワクワクしてくるのです。

ベジタリアンフェスティバル2021 中華まん

私は菜食期間をもうけた事はありませんが、この時期はコンビニ等に期間限定商品が多く出るのですが、これが結構美味しいのです!! 私的、ベジタリアンフードNo.1はキノコの中華まんだったのですが、今年は順位が入れ替わる様な物を発見か…?!

ベジタリアンフェスティバル2020

去年は妙にこのスピリチュアル的なこの行事にハマってしまい、毎日一人で朝早くから寺院に通っていましたが、今年は状況が状況なのであまり深入りせず、ベジタリアンフードだけ楽しませて頂きました。という事で、今年の美味しかったベジタリアンフードをご紹介です♪

春巻き

ベジタリアンフェスティバル2021 春巻き

やっぱり目を引く春巻き~!揚げたてなんて絶対美味しいに決まってる。これを食べ歩きするのが美味しいんですよね!これで1本10B(35円)とお手頃価格~♪中にはキノコや春雨で、もちろんお肉は入っていませんよ。我が子にも人気の一品。

ベジタリアンフェスティバル2021 揚げ物 

でもよく見る春巻きよりも、もっと食べ応えのあるのがこちらの湯葉(たぶん)で包まれた巻揚げ物。匂いのきついニンキクやネギ等は使ってはいけないルールなので多分不使用なんだと思いますが、ニンニクの様な香りは何?これはビール飲みたくなるやつです。美味し~い!

Nissin麻辣カップラーメン

ベジタリアンフェスティバル2021 カップラーメン

いやー、衝撃的に美味しかったこのカップラーメン。やっぱりカップヌードルはNissinなんですよね。これは麻辣(マーラー)フレーバーで、山椒のピリっと唐辛子の辛さが超ウマ!! 一時期タイではマーラーブームがあったのですが、結構な時間差で私にもブームが到来ですwこれがキノコ中華まんを脅かしたヤツ!

ベジタリアンフェスティバル2021 カップラーメン

これってเจマークあるし期間限定なのかなぁ~…。レギュラーメンバー入りしないならば、買いだめしておきたいけど…とりあえず6個入りパックだけget。でも箱買い…しちゃう~?(箱で買っても置いておくと蟻にやられるので、蟻に気づかれないペースで食べる事が必要)

ガパオ

ベジタリアンフェスティバル2021 ガパオ

普通だと、鶏・豚・牛のミンチからお肉を選べるガパオライスですが、お肉が使えないのでお肉っぽい物を代用しています。物足りないのでは?と思うかもしれませんが、全然!!食感お肉です。ご飯もすすむ!すすむ!

ベジタリアンフェスティバル2020

このお肉の代わりに使われている正体の原料は大豆。お料理によって水でふやかしてから炒めたり、このまま油で揚げたりして使います。このギンジェー期間ではいつも以上に色々な大きさが売っているので、コレで色んなお肉料理の代用をします。

サラパオ

ベジタリアンフェスティバル2021 セブン

朝、道端の屋台で良くみかける定番朝ごはんといったらサラパオと呼ばれる中華まん。私も子供も大好き~!中身は小豆餡やクリームなどスイーツ系の物もあるのですが、私は断然しょっぱい系派。中でもこのギンジェー期間中に登場するキノコまんの大ファンなのです。

ベジタリアンフェスティバル2021 きのこまん

どこにでも売っているという訳でもないのですが、セブンでは安定の毎年期間限定商品で出てくるのでそれが楽しみ♡…なのですが、今年はセブンに行っても毎回品切れで、セブンのきのこまん、今年は一度もgetならず。でも違う所でgetし満足、満足♪

カノムチン

ベジタリアンフェスティバル2021 カノムチン

見た目は日本の素麺に似ているのですが、米粉の麺です。これにタイカレーをかけて、好きな生野菜と共に食します。タイの方々はこのカノムチンが大好き!いつもはお肉やシーフードが入っている事が多いカレーなのですが、ギンジェー中は野菜カレー!

ベジタリアンフェスティバル2021 カノムチン

いんげんとパイナップルが入ったカレーです。パイナップル~?!と思う方も多いと思いますが、結構美味しいですよ。(ギンジェー中でなくても入れる)タケシは「じゃがいもかと思って食べたらパイナップルで騙された~!」と言っていましたが、別に誰も騙してはいません。

カボチャパイ

ベジタリアンフェスティバル2021 パンプキンパイ

この時期に出るセブンのパンプキンクリーム入りの丸いパンが美味しい!との情報を頂いたので、探しに行ってみたのですが、見つからない!誰か買占めてるの~?! 結局getならずでしたが、カボチャパイを発見したのでget!!

ベジタリアンフェスティバル2021 パンプキンパイ

焼け!と書いてあったのでオーブンで焼いたのですが超良い香り~♡ちょ~っと油ぽく感じるのはパイだから仕方ないか?!w 暖かいうちに速攻で美味しく頂きました。でも パンプキンクリーム入りの丸いパン…やっぱり気になる。

行列カノムルークタオ

ベジタリアンフェスティバル2021 カノムルークタオ

Jui Tuiの近くで、何だかスゴイ行列を発見。こんな暑い中並びたくないけど、何に並んでいるのかは気になるヤツw この行列の正体はカノムルークタオという、キューブ型のお饅頭を売っているお店。中華スイーツを求める列でした。

ベジタリアンフェスティバル2021 カノムルークタオ

皆さん写真奥のやつを大量に購入していました。期間中、近くを通る度に一応毎回チェックしましたが毎回行列。SNSにも行列がUPされていましたが、ベジタリアンフェスティバル中ずっと行列が出来ていた様です。食べたくなったのでとりあえず違う所で買って食べましたが、これってそんなにお店によって違うのかしら?

2021年のJui Tui周辺の様子 屋台は?

ベジタリアンフェスティバル2021 寺

ベジタリアンフェスティバルの様子を!と中心地であるJui Tuiという中華仏教寺院へ出かけたのですが、沢山の白装束の方が参拝に来ていました。入口は1か所になり、検温と消毒があるのが例年と違うところですかね。

ベジタリアンフェスティバル2021 寺

そして毎回楽しみなベジタリアンフードの屋台街♪ いつもは車道の道幅を狭くしながらも、道の両脇に屋台が設営されますが、今年は出展されていなくてビックリ!!通常営業されているお店のみがベジタリアンフードを売っているだけでした。来年はまた沢山の屋台が出てくれると嬉しいな!

2021年のベジタリアンフェスティバルは

ベジタリアンフェスティバル2021 寺

今年は奇祭とも言われる理由である、お顔に棒を刺すのはやらなかったりといつもの派手さは無かった様ですが、伝統あるこの行事を開催出来ただけで良かったですよね!2022年のプーケットベジタリアンフェスティバルは暦通りであれば9月26日~10月4日で開催されるハズ!!(多分ね!) またド派手な姿を見られる事を期待しています。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング/ダイビングライセンス取得
キッズプログラム/シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました