プーケットのガソリンスタンド~part2

ヤオ島 ガソリンスタンド ブログ

以前掲載したプーケットのガソリンスタンド情報ですが、今回は日本のガソリンスタンドとちょっと違うスタイルをピックアップ。プーケットでのガソリンスタンドのポジションは、日本のコンビニ的な感じ?! ガソリンを入れなくたって誰もが行きやすい、立ち寄りやすい場所、それがガソリンスタンドなのです!

ガソリンを入れるスタイルは4つ

プーケット ガソリンスタンド
普通のガソリンスタンド

これはよくある日本と同じ普通のガソリンスタンド。スタッフは若めな方が多いのは日本と同じかな?! セルフスタンドはほぼ無いので、スタッフの方が入れてはくれますが、ガソリンを入れてくれるだけのサービスです。

プーケット ガソリンスタンド
小さな1つの給油所

プーケットではよく見かける道端の無人セルフスタンド。24時間やっているので困ったときの救世主といった感じなのですが、値段は結構割高…。以前は近所のガソリンスタンドの営業時間が短かったので、緊急時にあると助かりました!でも日本ではなかなか無いのでは?!そして、民家の前だけど…危なくない…?!

プーケット ガソリンスタンド
商店の瓶

ガソリンスタンドが沢山無い時代からの様ですが、今も売っているこのスタイル。昼間の緊急時にはこれが売っている商店に寄って1瓶、2瓶入れて「セ~フ!」っとホっとします。お店の人が漏斗を使って入れてくれますよ。ちなみにこっちではどんな入れ物でも(携行缶でなくても)ガソリンスタンドでガソリンを売ってくれるんです。

ヤオ島 ガソリンスタンド
こんな給油所も

ここはプーケットから船で約30分離れた島、”ヤオ島”のガソリンスタンドの光景。ドラム缶から~!っと初めてみたこのスタイルに思わず二度見でしたが、これで充分事は足りるんですよね。島内はこのスタイルばかりで、今までで出会った中で一番気に入っているガソリンスタンドです。

きっと、違う国や地域にいったらもっと素敵で面白いスタイルのガソリンスタンドがあるんだろうな~!色んな所へ行ってみたい!見てみたい!入れてみたい!

バイクがガス欠したら?!

プーケット バイク

バイクがバイクを押しているシーンはプーケットではあるあるな光景なんです。これはガス欠をしたりと動かなくなったバイクを、 通りがかりの全然知らない人が声をかけてくれてガソリンスタンドやバイク屋さんまで押してくれるのです!困った時に必ず声をかけてくれるタイの方、本当に優しいんです。

プーケット バイク

でもこのガス欠がよくおきるのは、ガソリンスタンドの設置個所が少ないとか多いとかではないと私は思っているんです。きっと燃料メーターのせい!すぐエンプティーになるんですよ。Eになってすぐ入れても2L程しか入らないので(燃料タンクの容量は5L弱) 未だ走れる!もう少し走れる!あれそろそろ入れないとな~…はい!ガス欠~!という感じではないかと勝手に思っています。

トイレに行くならガソリンスタンド

プーケット ガソリンスタンド

これは、ガソリンスタンドが日本のコンビニ的ポジションだと思う大きな理由でもあります。タイではコンビニに行ってもトイレは貸してくれませんが、どこのガソリンスタンドでは借りる事ができます。ガソリンを入れずにダイレクトにトイレ前に止めに行っても全然平気。

プーケット ガソリンスタンド

しかも、超~ローカルで小さなガソリンスタンドでなければ、大体どこも広くて結構綺麗なんです。水が貯めてあり、桶ですくって流すスタイルのトイレもよくあります。トイレットペーパーがない場合もあったりするのでそこだけ注意!

エアーチェックだけも気軽に出来る

プーケット ガソリンスタンド

二人乗りもよくするし道も悪いので、バイクは日本でも入れた事がないほど頻繁にエアーチェックをしています。大体どこのガソリンスタンドにも端っこにエアータワーがあって、セルフで使う事ができます。入れ方が分からず困っていたら、必ず誰かが助けてくれるのでタイ人の優しさに甘えましょう♡

プーケット ガソリンスタンド

(↑こちらは優しいタイ人ではなくタケシですw)バイクと車だとアダプターが違う所もあるので、バイク用・車用と2股になっている所もありますし、片方だけの所もあります。でも日本でよくある”持ち運べるタイプ”の物はあまり見ないんですよね。もしかして持ち運べると持って行かれちゃうのかな?!w

コンビニやカフェにだけ立ち寄りも

プーケット ガソリンスタンド

ガソリンスタンドにトイレは必ずありますが、コンビニやカフェも大体併設されています。タイの方はスナックを食べたり甘いドリンクを頻繁に摂取するので、色々併設されている事には納得です。結構かわいいカフェもあったりして。

プーケット ガソリンスタンド

ガソリンスタンドにケンタッキー・フライド・チキンもあって、ガソリン入れついでにドライブスルーで持ち帰りしたり、ちょっとブレイクする姿もみられます。そう、タイの方々はKFCが大好きなのです。マクドナルドよりもKFCの方が店舗も多いし、お客さんも入っているイメージです。

困った時はガソリンスタンド

プーケット ガソリンスタンド

日本では若者の車離れが言われていますが、田舎のプーケットは車両が必須!それにしたって、ここ数年で新しくガソリンスタンドがたくさん出来ていて利用者側としてはありがたいのですが、何故か片側車線ばかり固まっていたりもする…w みんなの憩いの場?!プーケットのガソリンスタンドのご紹介でした!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング/
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました