小さなじゃがいも?ラムヤイとロンコン

ロンガン(ラムヤイ) ロンコン 食べ物

プーケットに来て、日本にいる時より何倍もフルーツを食べる様になりました。スイカやいちご、りんごなど、やはり日本のフルーツの方が甘くて美味しいな~と思う事は多々ありますが、プーケットで初めて出会った物も数多くあります。そんな中で最近よく食べる、見た目はじゃがいも?!でも全然違~う!ラムヤイとロンコンをご紹介♪この写真、実は3種類あるの…違い分かりますか~??

どっちがどっち?ラムヤイ・ロンコン

ロンガン(ラムヤイ) ロンコン
ラムヤイ

両種ともフルーツに見えないイカツめなお姿ですが、超~美味しいフルーツで、タイの方々も皆大好き!旬の時期になると誰かが職場に持ってきて、お喋りしながら皆で食べているのがタイらしい風景です。コツコツと皮を剥く作業と美味しさが相まって、殻付きピーナッツなどを黙々を食べてしまう感覚でなかなか手がとまらないやつです。

ロンガン(ラムヤイ) ロンコン
ロンコン

これらの旬はフルーツが美味しいと言われる今時期の雨季で、先日はラムヤイが1kg/50B(約170円)、ロンコンが1kg/25B(約85円)で売っていましたが、これも出回っている月によって違うと思います。 道端の屋台や市場、スーパーマーケットにも売っているので手軽に手に入りますよ。

ラムヤイ

ロンガン(ラムヤイ) ロンコン
見分け方

ラムヤイは枝の先に実が付いているのが特徴。枝を輪ゴムで束ねられて売られている事が多いです。ただ枝から外してしまうとラムヤイ?ロンコン?どっち?っと分かりにくいのですが、ラムヤイはよーく見ると皮に点々模様がありますよ!そして皮を剥いたら、実は1粒丸々ツルンとしています。

ロンガン(ラムヤイ) ロンコン
名前

タイ語だとラムヤイ(ลำไย)、英語だとロンガン(Longan)、日本語だとリュウガン(竜眼)とも呼ばれます。皮を剥いてみると半透明な果肉の真ん中に黒い種があり、その種が竜の目に見える事からリュウガンと名付けられた様です。ちなみにベトナム語だと、このロンガンをニャンって言うんですって♡カワイイ

ロンガン(ラムヤイ) ロンコン
お味

ムクロジ目ムクロジ科。甘くてジューシーな”南国フルーツ”といったお味。皮もプリンっと剥きやすくて種も簡単に取れるので食べやすいのが特徴です。食感はシャキシャキっとする感じ?そんな歯ごたえもあるのでパクパク食べちゃいます。(ブチュ、グニャっとはしてない食感です)

プーケット ランブータン
ラムヤイの仲間はライチやランブータン

同じムクロジ科のライチやランブータンと味が似ているので、この2つが好きな方は絶対好きなはず!その中でも私個人的には、ラムヤイが甘くてジューシーで食べやすいな~っと一番好みのお味です。日本でもスーパーマーケットに並べたら絶対人気が出ると思うな~♪

ラムヤイ(ロンガン) 缶詰め
こんなのでも売っている

日本でも食べてみたい!という方はラムヤイの缶詰も売っていますよ。(本当は生で食べて頂きたいけど!)シロップ漬けなので、ゼリーやフルーツカクテル、シャーベットにしても美味しいです♪ 調べてみたらネットで買える様なので、是非チェックしてみて下さい。

そして私もお世話になっているロンガンハニー!風味も良く、味も濃厚で美味しいはちみつです。我が家ははちみつを頻繁に食べるワケではなく、お菓子作りに使う事が多いのでこの個包装がgood。開けるとフワっと良い香りが漂って幸せ~♡お気に入りのロンガンハニーです。

ロンコン

ロンコン 
見分け方

ロンコンはぶどうの様に、枝を中心に実が付いているのが特徴。皮にシミはありますが模様はなく、蓮根の様な色合いに見えます。中身はみかんのように5つ程切れ目があるので、皮を剥いてみたらラムヤイとの違いはすぐに分かります。

ロンガン(ラムヤイ) ロンコン
名前

タイ語だとロンコン(ลองกอง)、英語だとロンコン(longkong)やランサート/ランサ(langsat) とも紹介されています。しかしロンコンとランサートは見た目はほぼ同じですが、実は別物!!(下記に詳細あります。) ランサートを甘く・皮を剥きやすく改良したのがロンコンなのです。パっと見ではわからないので、ロンコンの名で売ってランサートだったりする事もある様ですよ!

ロンガン(ラムヤイ) ロンコン
お味

ムクロジ目センダン科。酸味があるので、さっぱり系かつフルーティー。皆さんがグレープフルーツに似ている味と表現されていますが、それも納得です。果実だけ食べると超~美味しいのですが、中の種っぽいところを食べてしまうと、苦みと渋みが口に広がるので食べる時には要注意。

ロンコン ランサート
左:ロンコン 右:ランサート
ロンコンの仲間、近縁種ランサート

同じセンダン科でロンコンの親的存在なのがランサート。全く見た目では分かりませんが、剥いてみると違いはハッキリ!ランサートは皮が薄いので少し剥きにくいのと、手についた汁のベタベタ感が残ります。(洗っても取れにくい)そしてロンコンより少しブニュっと柔らかい感じがします。

ロンコン ランサート
左:ロンコン 右:ランサート

ランサートの味は、ロンコンよりも味は薄い感じのサッパリ!食感は柔らかめなので、ちょっと汚れる感じはありますが…そりゃそうです。それを食べやすく改良されたのがロンコンですから!w でもこうやって食べ比べてみないと絶対分からないな~。

ロンガン(ラムヤイ) おやつ
ロンコンの加工品はあまり見当たらない

ラムヤイは上記の様に缶詰めやら、おやつ・ジュース・漢方薬などにも使われて加工されている様なのですが、ロンコンの加工品はあまり見かけないんです。なんでだろう…?人気の問題?あのさっぱりしたジュースを作ったらとても美味しいと思うのですが、何故でしょうか。

美味しい旬のラムヤイ・ロンコン

ラムヤイ ロンコン ランサート
左:ラムヤイ  真ん中: ランサート  右:ロンコン

この時期、親指の爪の中が痛いのはきっと皮むき系のフルーツを沢山食べているせいだ…。どうしても爪で切り目を入れて食べてしまうんですよね。でもそんな痛みにも負けずに剝き剥き、黙々と食べてしまうほど、ハマってしまうタイの美味しいフルーツたち。皆さまも是非来年は?!一緒に食べましょうね~♪

タイトルとURLをコピーしました