プーケット空港から市内への移動~Grab編

プーケット空港 タクシーアプリ Grab ブログ

以前投稿した「そろそろプーケット旅行!両替は?SIMカードは?内にあるホテルまでの行き方は?」の時には、タクシーアプリ「Grab」で手配しても車両は空港の敷地内に入れなかったのですが、先月からプーケット空港敷地内にGrab車両が入って来られる様になりました。Grabって何?どこで乗れる?どんな方にGrab利用は向いてる?などをお伝えします。

プーケット空港からホテルまでの行き方

プーケット空港

プーケット空港からホテルまでは3通りの行き方があります。詳しくはこちらをご覧ください
①タクシーを事前予約する
②空港に到着してからタクシーをゲット
③バス
今回は②の空港に到着してからタクシーをゲットの内容です!

プーケット旅行 乗り合いバス 

②-1 プーケット空港内のタクシー手配カウンターで頼む
⇒これが王道の頼み方。事前予約よりは少し安いけど、下記②-2タクシーアプリよりは少し高価。スマホが使えなくてもホテル名さえ言えば手配してくれる。

②-2 Grab配車アプリで必要な大きさのタクシーを手配
⇒これを今回細かく説明!上記②-1タクシーカウンターよりも少し安価。プーケットでスマホが使える事が前提で、自分のスマホで手配する。

Grabって何?

プーケット旅行 空港タクシー 配車アプリ

Grabは日本でいう「GO」や「S.RIDE」の様な配車アプリ。タクシーの他にフードも頼めるので、東南アジアにお住まいの方はこのアプリが入っている方はかなり多いのではないでしょうか。日本の電話番号でも事前に登録出来る様です。

プーケット旅行 空港タクシー 予約

日本の空港ですとタクシーアプリで呼んでも、空港内に迎えに入る事が出来ると思いますが、プーケット空港では許可されたタクシーだけが空港敷地内に入る事が可能です。また事前予約での迎車も空港内でずっと停車する事が出来ないので、皆さんが荷物をピックアップして外へ出てくるまで敷地外で待っているのですよ~。

プーケット空港 タクシーアプリ Grab

以前まではGrabで呼んだ場合には、荷物をガラガラ引いて空港敷地外に出て運転手さんを探し当てて乗り込まなければなりませんでした。ですが先月からGrabタクシー専用乗り場が出来て、アプリで呼んでも敷地内に入って来られる様になったのです。

プーケット空港 タクシーアプリ Grab

ちなみにプーケット空港、Grab以外のタクシーアプリはまだ許可がおりていないので利用するには空港敷地外に行かなければなりません。土地勘がなく、暑くて沢山の荷物がある中、敷地外へ歩いていくのはちょっと苦行ですが…。なるべくコスト削減をしたい方はBoltかinDrive等のアプリ利用がいいのかな?!

プーケット空港Grabレーンはどこにあるの?

プーケット旅行 空港タクシー 

Grabでのピックアップポイントは国内線の方にあります。国内線から出る方は、1番出口から出て右手を見れば、すぐ見つけられる所にあります。

プーケット空港 タクシーアプリ Grab

国際線からは、荷物をピックアップして出口を通ったら左の方へ。6番出口から外へ出ていきましょう。まっすぐ進むと国内線の方へ抜けられます。ちなみにコンビニへ行きたい方は5番出口から出るとすぐです。

プーケット空港 タクシーアプリ Grab

どなたでも国際線↔国内線へ移動する事ができます。途中右手に緑に囲まれた喫煙所がありますので、愛煙家の方はこちらで長旅前後の至福の一服をどうぞ。(空港内は喫煙所がここしかありません)

プーケット空港 タクシーアプリ Grab

喫煙所を通り過ぎ、青いラインを通っていきましょう。ちなみに国際線からずっと荷物のカートを引いて移動する事が可能ですよ!

プーケット空港 タクシーアプリ Grab

ピックアップポイントに到着しました~!国際線出口からは迷わなければゆっくり歩いて3分程で着くので、涼しい屋内で呼んでから、到着時間を見計らって向かっても遅くはないかと思います。

どんな方にGrab利用は向いてる?

プーケット空港 タクシーアプリ Grab
アプリ入っている方・慣れている方

東南アジア在住の方は使い慣れていると思われるGrab等のアプリ。空港送迎だと今の所はGrabしか空港敷地内に入れないのでGrabを使うのが一番の有効手段かと思います。プーケット市内でしたらBoltかinDriveがリーズナブルかな?!

2022年 年末年始 プーケットタウン
アプリ入っていない方・慣れていない方

空港送迎だけではなく、市内でもタクシー移動をしようかなと思っている方は、Grabを入れてもいいかもしれませんよ!目的地までのおおよその時間と価格が事前に分かるので便利ですし、使い方は簡単です!事前にアプリを入れておくのと、ご自分の宿泊先などのデータはしっかりチェックしておきましょう。

旅のスタイルにあった行き方で!

プーケット空港 タクシーアプリ Grab

人数やどんな方と?言葉は?どんな旅行?そのスタイルによって移動手段も変わってくるかと思います。Grabの場合にはそんなに大荷物・大人数ではなく、ちょっとリーズナブルに移動したい方にはピッタリです!空港内の送迎も出来る様になったので、ちょっと興味がある方はインストールしてみては?!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました