パンガー県の天然温泉「カポン温泉」へ!

プーケットから温泉旅行 カポン温泉 ブログ

常夏のタイですが、やっぱりお湯につかりたくなるのは日本人だから?!プーケットに温泉は無くタイ国内の温泉処を少しずつですが巡っています。今回はそんな中の1つ、パンガーにある天然温泉「カポン温泉」に行ってきたのでご紹介。自然の中、子供も大人も一緒に楽しめたのでお気に入りの場所がまた一つ増えました!

カポン温泉ってどこにあるの?

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

カポン温泉は、プーケットの北側に隣接しているパンガー県にあり、プーケット市内から車で約2時間半/約130㎞のところにあります。観光地化されていない山の中にある温泉なので、道中はコンビニもかなり少な目なロケーション。

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

シミランクルーズ(雨季は催行されていません)の出発点カオラックから山側に約1時間の距離にあります。もし時間があったらレンタカーでも行けますね。道中は田舎道なのでそこまで車通りも多くないのですが、ちょっと道は悪めなのと、地元民は飛ばすので運転は要注意。

📍カポン温泉

カポン温泉到着

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

GoogleMAPで辿り着いたのはここまで!そのままアスファルトが無くなる方へどんどん進んで行くと駐車場にあたり、温泉の入り口に到着します。私達はプーケットから休憩を入れながら向かって3時間ほどかかり、15時半に到着しました。

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

駐車場にはトイレはありますが、ペーパーは持参を。また着替えもトイレでは出来ますが、既に着替えて出かけるのがオススメです。ちなみに温泉に入る際には裸はNG、水着を着たり、タイの方は洋服のまま入られていますよ!

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

着替え終わって温泉に向かう前に、駐車場で卵を購入!! (他にもドリンクやフルーツも売っています)私達は鶏卵5個&うずらの卵5個買って準備万端♪(鶏卵5個60B/約250円,うずらの卵1個2B/約8円)

カポン温泉はこんなところ

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

駐車場から歩いて100mもしないうちに温泉が湧き出ているポイントに到着です。こんな素敵な場所なのに入場料を取らない所が凄~い!! まずは真っ先に卵を温泉温度の高い場所へ入れに行きましょう。

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

ここは手でも触れないほどの熱さ(70℃程らしい) 20分入れてね!という卵屋さんのお話しでした。棒の先端に卵の籠を引っかけて置いたところ、常連さんかと思われる方に「ボコボコ湧き出てきているこっちの方が良いわよ♪」と教えて貰いました。優しッ! という事で下からボコボコ泡が出ている所に置きましょう。

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

それにしたって温泉卵を作るのなんて初めて!ドロドロ温泉卵よりも少し固めが良かったのでちょっと長めにおいておこう!と待っている間は川遊びをする事に。

カポン温泉は川遊びも楽しめる

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

川は普通に冷たいたのですが、川の縁から温泉がポコポコ湧き出ている所があって、その周りは温かいのです。温度が心地いい場所を探してずっと浸かるも良し。

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

雨季で川の水量も多いので、滝になっている所でジャンプしたり滝の裏側に行ったりして遊ぶも良し!

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

身体が冷えてきたら、湧き出てきているところで温まって、暑くなってきたら冷たいエリアに行っての繰り返し!景色も良いのも相まって、ずっとずっと遊んでいられるところです。

温泉卵は1時間放置してみた!

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

20分のところをちょうど一時間経ったところで卵を引き上げて、川の温かいエリアで温泉に浸かりながら”殻剥きの儀式”を開始「どうかな?どうかな~?」っと剥いてみると

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

いいじゃーーん!私にはちょうど良く好きな硬さでした!また初めて食べたうずらの温泉卵も旨~!殻はうずらの方が剥きやすかったです。

殻を剥いた時に手についた卵を川の中で洗うと、中にいるお魚達が集まって来るんです!これは面白いとGoProで撮ってみたら結構撮れる!そして卵が入っていた籠を使ってすくってみたらお魚が数匹捕れましたw 温泉卵は美味しくて、楽しい!という事が発覚。

カポン温泉に持っていくと良い物

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

座りやすそうな丁度いい石の上は蟻さんだらけ。噛まれると痛いので、敷物を持っていくか、私達の様に水に浸かりながら食べるのが良さそう。そしてほんのり塩味では足りない場合にはお好きな調味料を。タイの方は皆さん”マギー”を持参していました。

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

あとは半熟温泉卵が良かったら、お皿やスプーンがあると食べやすいかと思います。そして殻を入れる紙コップなどの入れ物があると捨てる時に楽ちんです。ちなみに3人で鶏卵5個、うずらの卵5個って多いかな?なんて思っていたら、速攻終了~!!w 持って帰ればいいし、多めがおすすめ。

カポン温泉の周辺

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

この川のすぐ横にキャンプが出来る広場があって、そこで自由にテントを張っていい様です。バイクでソロキャンプに来ていたり、ファミリーで来ていたりと様々。ここ超~いいじゃーん!! ここの他にも周辺にもキャンプ場が何ヶ所かある様ですよ!

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

少し離れたところにチラホラとホテルはある位で、近くのセブンイレブンも車で15分というところ。夜は星も綺麗そうですよね!! お風呂にも入れるし♪ またキャンプにも行ってみたい場所となりました。

プーケットは温泉ないけどサウナがあるよ!

カポン温泉に行ってみて!

プーケットから温泉旅行 カポン温泉

パンガーにあるカポン温泉をご紹介しましたがいかがでしたか?このカポン温泉は川遊びも、温泉も楽しめるので子連れ旅行にもおすすめ。プーケットから北の方へ行く機会があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!今度はここの近くのロマニー温泉もご紹介します!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました