今年もプーケットでロイクラトン-2023

ロイクラトン 手作りクラトン ブログ

タイ全土で11月頃の満月に行われるタイ式の灯籠流し”ロイクラトン”。子供は学校でのイベントにワクワク、私はそろそろ掃除を始める時期か…と感じる行事となっております。今年2023年のロイクラトンは11/27、子供と一緒にクラトンを作って流して来ましたよ!

ロイクラトンとは?

ロイクラトン 手作りクラトン

ロイ=浮かぶ、クラトン=灯篭。ロイクラトン=タイ式の灯籠流しの事。しかし日本のお盆に行われる灯篭流しの意味とはちょっと違います。川や水の恵みに感謝して、罪や汚れを水に流して魂を清め、幸せを願う日です。そして彼氏・彼女と一緒に出掛ける行事だそうで、若い子達はドキドキな日の様です♡

ロイクラトン 手作りクラトン

灯篭(クラトン)は、当日になると灯篭流しポイントの周辺で売っていて、大きさ等によって価格は違いますが大体50B~が相場なのかな?色んな装飾、形、材料の物が売られていて、どれを買ったらいいのか迷うほど。

ロイクラトン タイ イベント

ロイクラトンは毎年恒例行事なので「学校へ何か持っていくの?」と聞くと「出来上がったやつを買って、学校でそれをバラしてまた作り直す」という息子。(え…ソレやる意味わかんない) それなら…一緒に作らない?っと、今年は2人で手作りクラトンを作る事にしました。(“仕方ねぇ付き合うか”の顔w)

クラトン作成の為お花屋さんへ

ロイクラトン 手作りクラトン

ロイクラトンが近くなると、仏花を売っているお花屋さんには材料や完成されたクラトンが売られています。去年、作り方を教えてもらったお花屋さんへ行ってみると、先生はひたすらクラトン作成に勤しんでおられました。「先生、今年は自分で作ります!」っと先生にご挨拶し、材料だけ調達しました。

ロイクラトン 手作りクラトン

クラトンを2つ作る事にして全部で120Bの材料費。手間も含めて買った方が安いのか?!w でも思いを込めて、クラトンを作る事に意味があるという事で!! 自分の好きな様にアレンジしていきましょ~う♪丸いのはバナナの茎を輪切りにした物、そしてバナナの葉が材料です。

やりだしたらハマるクラトン作り

ロイクラトン 手作りクラトン

バナナの茎の周りに、バナナの葉っぱを使って装飾をしていきます。作り方の決まりというのは無いとは思いますが、私は去年のblogを見て思い出しながら作成。オバちゃん完全にスッカリ忘れている…、残しておいて良かった。

ロイクラトン 手作りクラトン

「もっと葉っぱない?もっと付けたい!!お隣に生えているのバナナの葉っぱ貰ってくる?」っと、息子も作る前は面倒くさそうな顔していましたが、やり始めたらどんどん楽しくなっている様子。形になってくると、もっと豪華にしたくなるという衝動にかられてくるのです。

ロイクラトン 手作りクラトン

そして、あーでもない、こーでもない言いながら、1時間半弱で完成~!! 難易度や作成時間も含めて、小学生にはピッタリな工作だと思います!! 上に飾るお花は、このタンポポのお化けみたいなやつと、蘭がオーソドックスみたいです。

学校でのロイクラトンイベント

ロイクラトン 手作りクラトン

当日はタイ衣装に身を包み、ちょっと王様気取りで家を出ていきました。学校では各々クラトンを持ってきていたのですが、思いつきもしなかったキャベツや、白菜でクラトンを作っている子もいてナイスアイディア!!

ロイクラトン 手作りクラトン

ゲームやおやつも沢山配られてとても楽しかった様子。最後は学校の噴水池を使って上手に流す練習をしたみたいです。色んな所でタイ衣装を着た子供を見たり、ロイクラトンソングを歌っているのを聞いて、素敵な伝統行事だな~と改めて実感。

夕方にクラトンを流しに

ロイクラトン 手作りクラトン

雨が降ると渋滞もひどくなるので、降る前に早目の時間で、カトゥーにあるThetsaban Tambon Kathu Parkへ行ってきました。屋台も出ていたり、子供達がダンスをしていたりと、皆さんロイクラトンのお祭りを楽しんでいます。

ロイクラトン 手作りクラトン

クラトンには自分の髪の毛や爪を切った物とコインを乗せ、願いを込めて水に浮かべます。そして蝋燭が見えなくなるまで見守り、蠟燭が消えずに流れていくと願いが叶うのだそう。ずっと見守る時間がカップルにとってはロマンティックですね♪

ロイクラトン 手作りクラトン

ロマンティックよりもお腹が空いた~という事で、私達は早々に屋台の方へと移動し買い食いタイム! 普段出店してない所に屋台が出るとワクワクしちゃいますね。(大体ある物は同じなのだけどw) ロイクラトンのイベントで心もお腹も満足!満足♪

2023年のロイクラトン

ロイクラトン 手作りクラトン

今年は9歳の子供と一緒にクラトン作りをしましたが、とても楽しくできましたよ!!(母の方が夢中になる) そして来年2024年のロイクラトンイベントは、11/15だと思われます。また来年もクラトンを作りたいな!!っと私は思っていますが、子供が付き合ってくれるかは…来年のお楽しみ!!!www


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました