プーケットでこんな1日の過ごし方

プーケット 宝くじ 今日の@Phuket

元気ですよ~!

プーケット 

Covid-19が世界中に蔓延して半年以上…有難い事に「元気か~??」と沢山の方々にご連絡を頂いて、応援して頂いているお陰様でナントカ踏ん張っております!w プーケットでどんな毎日を送っているの?という疑問もしばしば頂くという事で!タイに住んでいるならでは?の行動や買い物などを普通~ですが1日をご紹介します♪

プーケット 梅干し

7:00 朝ごはん 

朝ごはんは井田時代からの朝丼w ドンブリ飯に納豆や梅干し、目玉焼きなどをのっけるのが朝丼です。かれこれ何年間コレを食べているんですか?w 梅干しはプーケットでも塩漬けプラムが売っているので、それを干すだけで作れますし、納豆は培養。という事であとは…そろそろ卵?鶏…飼おうかな?! コケコッコ~!!

プーケット 通学

8:00 学校へ送りに

毎日朝・夕の送り迎えは毎日なのでちょっと大変ですが、ゆっくりと子供と話せるいい時間でもあります。今は色々話しをしたり、大声で歌を歌ったり、しりとりをしたりして楽しい時間です。たまーに返事が返ってこないと思ったら凄技で寝てたりして。

プーケット イミグレーション

9:00 イミグレーションへ

私達外国人は、90日に一度プーケット内にあるイミグレーションオフィスへ行き、届け出をしなければなりません。これってタイだけなのでしょうか?(タイ以外長期在住経験が無いので分からず) 機嫌悪めなスタッフに当たるとちょっと面倒なので、出来ればあまり行きたくない場所…。でも外国人は行かなければならない所です。

プーケット コロナウィルス

この90日に一度の届け出はパスポート+書類を渡すだけなのでものの5分で終わる簡単なもの。とりあえず、この届出を忘れたら罰金となるので、その期限日だけ要注意なヤツです。これ以外にもVISAの期限やワークパーミットの期限など。自分の分と子供の分と…もう色々あって、いつがいつなんだか分からなくなってきます。

プーケット パイナップル

露店でパイナップル♪

イミグレの帰りには、フルーツ露店が沢山並んでいる道”フルーツ街道”(←勝手に呼んでる)を通ります。よくフレッシュココナッツのジュースを買うのですが、この日は特売パイナップルを発見!!パイナップル1個10B(約35円)です~♪ 安くなーい?!

プーケット パイナップル

3人で食べるにはちょうどいいサイズ。今日食べたい!甘いやつ!とリクエストして、お店のおばちゃんに選んで貰いました。35円でパイナップルが食べられる幸せ~!ちなみにプーケットでは芯も一緒に食べちゃいます。シャキっと歯ごたえがある位で全然美味しく食べられます!

プーケット ガスタンク

10:00 ガス屋さんへ行く

キッチンの中にプロパンガス!最初ビックリしましたが、タイでは一般的なこのスタイル。最初にMyタンクを買って、使い終わったら充填してもらう仕組みです。という事で、タンクを取り外さなければならないのですが、ガス屋さんが来てくれる訳でもなく、自分で取り外し、近くのガス補充屋さんに持参しなければなりません。私は爆発するのではないかとビビっているので、取り外し+取り付けはした事がありませんが…。

プーケット ガスタンク

ガスを取り扱かっているお店がそこら中にあるのも、このスタイルならではですね!この日はお店に充填されている物がなく、16時にまた取りに行くパターン。 我が家のタンクは7Lで、1回の充填で280B(約950円) 大体3か月に1度位の頻度で充填します。

プーケット 水

10:30 お水屋さんがお水をお届けに来る

週に1度、お水を届けにお水屋さんが来てくれます。コレも最初にタンクを買って、無くなったタンクと補充タンクと交換してもらうシステム。曜日が決まっているので、在宅でなくても家の外に空タンクを出して置いておけば新しい物と交換してくれます。お金は空タンクと一緒に置いておきますが、これが意外に盗まれた事がないんです。

プーケット スーパーマーケット

12:00 買い出し

Covid-19が騒がれ始めて3.4ヶ月は、ずっと人の少ない朝の時間にしか買い物には行きませんでした。ですが最近ではそこまで時間は気にせずに買い物をしています。でもエアコンの付いていないスーパーマーケットに行く時には絶対朝一で行っています!でないと買い物をしているだけで汗だくになります。

プーケット ガイトーカオニャオ

鉄板屋台メニュー

そしてお昼にはガイトー+カオニャオ(鶏の揚げ物+もち米)という大人も子供も大好きセットを屋台で購入。こんな屋台がそこら中に沢山あるのもタイならではですよね!これにビールを足せば、もうそれ以上のご馳走はナシ♪海沿いで食べたらこの上ない幸せ。でもこの日はビールも海もおあずけ~w 

プーケット 宝くじ

神様…お願い…

分かってます。こんな時期に…無駄使いだって。でも…買わないと当たらないんです!!! (バカでしょ~?w) でも大丈夫、これで当たるのでもう買いません!! タイの人達は、買った宝くじの番号をFBに載せたり、当たった人の喜びの瞬間をTikTokにUPしたりします。私はこっそり逃げる予定なのでそんな事はしません。

プーケット 家庭菜園 土

15:00 土いじり

自粛期間で、家庭菜園を始めた人も多かったのではないでしょうか?私も土を買ってきたので、おかずになる様な野菜を育てればいいのに、植えたのは…シソ!!w シソじゃお腹一杯にはならないけれど、やっぱり一味欲しくなるんですよね。こっちもシソは10枚入りのパックで売っているのですが、もっとバンバン使いたい! 早く芽が出ないかな~♪

プーケット 家庭菜園

ピヨ~ンと1本伸びているコレは、子供が学校から持って帰ってきたコップに入った謎の植物。理科で植物の事をやっているので、種からここまでは育てたらしいのですが「野菜なの?お花なの?」と聞いても「分からな~い」と返ってくる我が子。しかもそのまま放置!! 一体なんの植物なのか気になるので育ててみます。

夕方

プーケット 警察

17:00 ガスタンクと子供をお迎えに

16時にはガス来るよ~と言われましたが、少し遅めに行くのはこっちで学んだ事。時間通りには来ないのがタイスタイルです!ガスタンクと、子供をピックアップします。プーケットでは朝・夕に学校周辺はどこも渋滞するので、交差点で警察官が交通整理をしているのが日常風景。交通状況で警察官がリモコンで信号を操作している所もありますよ。

プーケット オンラインラーニング

18:00 帰宅 / 学校の宿題は毎日ありマス!

こんなに小学校の時勉強してないよな~(小学校どころか…)という位、子供のお勉強時間は長い気がします。学校の宿題はタイ語と英語。それが終わったら日本語も。言葉を覚えるだけではなく、タイ語の算数、英語の算数、日本語の算数。1教科×3言語となるワケで…やり方もそれぞれ。日本語って難しいのに、日本で活躍されている外国人の方々は本当にすごいな~と感心します。

海外で納豆作り

19:00 夕飯

良く聞かれる「ご飯はいつも何料理作るの?」 我が家はほとんどが和食です。(似非タイ料理もたまに作ります) お米はこっちで買っていて、タイで作られた日本品種のお米を食べています。日本のスーパーでの”お惣菜コーナーでちょっとした一品”みたいな物も、全部作らないといけないのがちょっと大変ですが…。どうせ作ったって、母の作った物で1番好きな物はな~に?と聞いたら「ふりかけご飯!!!!」…そんなもんですね~。

そんな感じの1日でした!

プーケット ブタさん貯金箱

という事で特にイベントもない普通の1日ですが、そんな平凡な1日を紹介してみました!Covid-19でタイが鎖国となり、スタートしたばかりのat Phuket、そして西森家を沢山の方が心配して下さりとても有難く思います。ご心配おかけしている皆さん、ご心配なく!来週宝くじが当たるので大丈夫です!!! w 以上、元気に生きているご報告でした!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました