プーケットでマングローブカヤックしよう!

プーケット マングローブカヤック ブログ

実はプーケットにはマングローブが沢山!沖縄もカヤックアクティビティーが人気ですが、同じ様にプーケットでも出来るのです。タケシは以前マングローブダイビングも楽しんでいましたが、今回は家族でカヤッキング。プーケットの最北端、国立公園でのマングローブカヤック!超~おすすめですよ!!

プーケットのどこでマングローブカヤックができるの?

プーケット マングローブカヤック

ここはプーケット島、最北にあるチェックポイントを過ぎた所にあり Phuket Marine National Park Operation Center 2 とGoogleMapで検索できます。入口には大きなカニのモニュメントが目印!…って一度通り過ぎちゃって超大周りのUターンしたんですけどねw

プーケット マングローブカヤック

駐車場に車を止めたら気づくかと思いますが、自然いっぱいなので蚊が多い~!中に入って行く際には濡れても良い恰好で、長袖長ズボンがおすすめ。日焼け止めと虫よけは絶対して下さいね。晴れた日は帽子サングラスもあると良しです。

マングローブカヤックをするには?!

プーケット マングローブカヤック

予約は必要なく、その日に直接行って大丈夫です。(下記にもありますがやりたい時間にカヤックが出来る訳ではないので注意)敷地の中に入って行くと誰かしら居るので「カヤックやりたい!」と言えば、こっちにおいでと招かれます。

プーケット マングローブカヤック

防水バッグに入れたは、携帯・お金・日焼け止め・虫よけ・タオルだけかな?ちなみに国立公園入場料は(大人/200B,子供100B)で、後払いです。ライフジャケットはキッズサイズから大きな外国人サイズまでもある様なので安心。そしてオールを渡されたら、ガイドさんと一緒に出発です!

プーケットでマングローブカヤック-国立公園の中へ!

プーケット マングローブカヤック

しばらくマングローブを両側に見ながら、木の遊歩道を歩いて行きます。この歩道がとても気持ちいいんです~!この日は大きなトカゲも発見。そして蚊も多いので、止まる事無くズンズン進んで下さいね。

プーケット マングローブカヤック

子供と歩いて約5分ほどでスタート地点に到着です。ここからカヤックに乗り込みます。私達は3人で1艘、そしてもう1艘で1人のガイドさんが付いてくれました。私達の後ろから右曲がって~とか左曲がって~とか教えてくれるので、写真も撮りやすい!

プーケットでマングローブカヤック-最高すぎる

プーケット マングローブカヤック

虫と鳥と水の音だけ。しかもこの日はタイミングが良く水もとても綺麗で、風もなく、水面もかなり穏やか~。マングローブが水面に映って…もう綺麗すぎる!カヤックは沢山経験がある訳ではないけれど、今までで一番のコンディション。最高~!!

プーケット マングローブカヤック

橋の下を通れるところもあり、寝っ転がらないと通れない時間帯も♪ こんなのも子供と一緒に楽しめるカヤック、いいですよね。ガイドさんにカメラを渡せば、良い感じの所で写真を撮ってくれますよ!

プーケット マングローブカヤック

空港が近いので、飛行機見られたりする?っと聞いてみたら、もちろん風向きによるけれど、乾季の方が飛行機を見る事があるかな~との事でした。カヤックしながら頭上に飛行機!それも面白そ~う♪

プーケットでマングローブカヤック-どんな生物が見られた?

プーケット マングローブカヤック

マングローブをよ~く見てみるとカニが結構ついています。見ると絶対聞きたくなるこの質問「食べられますか?」 答えの公開は控えますので、是非聞いてみて下さいw ちなみに、ワニは居ないそうですが、ヘビは小さい子がごくたま~に居るそうですよ。

プーケット マングローブカヤック

お魚はメダカや、オニカマスの子供が見られたりしましたが、それは透明度次第かな?! 汽水域なので、また海とは違って面白いですね。約45分ほどのカヤック、超~癒しの楽しい体験が出来ました。

プーケットでマングローブカヤック-終わったら

プーケット マングローブカヤック

カヤックから降りて遊歩道を戻ったら、外にシャワーがあるのでそこで浴びる事ができます。カヤックを上手に漕げれば、濡れる事もないかと思いますが浴びたい方は!ライフジャケットとオールを返したら、お水とウエットティッシュを頂けます。

プーケット マングローブカヤック

最後に施設の中に入って、入場料とガイドさんへのお気持ちをお渡し。この施設内も水槽展示や写真があったりして、生物が好きな方は面白いかと思います。 お手洗いはこの施設内にあるので着替えはお手洗いでする事となります。

プーケットでマングローブカヤック-注意点

プーケット マングローブカヤック

このマングローブカヤック、毎日出来るわけではないのです。潮汐がかなり重要で、私達は一度ギリギリアウトで出来なかった事がありました。といっても、その日は用事のついでに立ち寄ったので出来なくても良かったのですが、カヤック目的でここまで来て出来ないのは残念すぎますよね。

プーケット マングローブカヤック

予約はしていかなくてOKなのですが、何時に行ったらいいか分からない場合には事前に連絡を入れてから行くのがベスト。またご自身でここの潮汐表を調べられれば、どの潮周りだったとしても満潮に合わせていけば基本出来るかと思います。

プーケットでマングローブカヤックやってみて!

プーケット マングローブカヤック

とにかくタイミングが重要ですが、もしカヤックが出来なくても遊歩道だけ歩く事もできますし、施設の見学も可能です。今回は雨季時期ですが晴れていたし、大潮の満潮のタイミングだったので透明度も良く、とても気持ちいいマングローブカヤックが出来ました。プーケットの北側に行く事があれば是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー


タイトルとURLをコピーしました