最近のプーケット~新型コロナウィルス~part26 2022年3月末

プーケット タイ料理 新型コロナウィルス

4月よりタイ入国時のPCR検査を不要とする嬉しいニュース!タイは段階を踏んで、2022年7月からは風土病に分類するという計画の様で、今後は毎月規制緩和が実施される予定ですよ~!(予定は未定のタイランドw)そんなタイ・プーケットの2022年3月末の最新情報をお伝えします。

3月27日現在 昨日の新型コロナウィルス感染者数など

プーケット コロナウィルス

タイ国内 での昨日(26日)発表新規感染者数は+26,234名,67名死亡。
プーケット での昨日(26日)の新規感染者は+624名で,死亡者数は1名。

プーケット空港

プーケット空港

国内線  今日1日、バンコク便だけで到着が29便あります。最近バンコク便を利用した方々に聞くと、結構席は埋まっていたと聞きます。

国際線  国際線で一番多いシンガポール便は今日で4便到着しています。国際線はゆったり座れたという声が多いです。私達の居住区でそんなに見かけなかった外国人ですが、最近見かける事が少し増えた気がしています。

プーケットの学校や習い事

プーケット コロナウィルス

例年ですと我が子の学校は2ヵ月間の夏休みに入っているはずですが、今年も授業数が足りなかった事からまだ通学中。夏休みは1ヵ月と短縮となっています。ちなみに我が子の学年は現在4クラス中、3クラスがオンライン授業開催中。(子供のクラスだけ開いてます!)

プーケット ATK検査

とにかく今は週に2度のATK(抗原検査キット)検査をしているのですが、大量購入した検査キッドが唾液タイプではなく鼻にスティックを入れるタイプ。我が子も最初は嫌がっていましたが、今では手慣れた様子ですw

プーケット コロナウィルス

学校での授業はまだ通常カリキュラムには戻っておらず、ボーイスカウト、スイミング、ドラマ、コーディングの授業は開催されていません。開放的な体育館以外は、自分の教室しか使用不可。そしてランチタイムは喋ってはいけないルールなんですって。いや…そのルールもいいけど、まずはちゃんと手を洗って~!!!!

日本⇒プーケット

ワクチン接種済
プーケット空港

今までは日本出発72時間前にPCR検査をして陰性証明が必要でしたが、4月1日から不要となりました!!日本でのPCR検査って2~3万円位するんですよね?! その分旅費にまわせる~♪ でもタイ入国時のPCR検査は引き続きあるので、ちょっと心配しながら飛行機に乗る事となりますね。

プーケット ATK検査

タイ到着時のPCR検査結果が出る迄はホテルのお部屋から出られませんが、陰性であれば自由の身!国内どこに行ってもOKで、あとは5日目にATK検査キットで自己検査が必要です。おそらく何かしらの症状が出ていなければ、この自己検査で陽性が出る事はかなり稀なのではないでしょうか…?!

ワクチン未接種
プーケット空港

ワクチン未接種でもタイ入国は可能です!今までは指定ホテルでの隔離期間が10日でしたが、4月1日からは期間が5日間と短縮。入国後4~5日目にPCR検査が必要となり、陰性で隔離期間が明ければ自由の身となります。

タイ国内⇒プーケット

プーケット空港

プーケットへの国内旅行はずっと規制は変わっておらず、到着7日以内のPCR検査もしくは抗原検査(antigen test)が陰性、又はタイ政府,WHOが承認した新型コロナ・ワクチンを渡航の少なくとも14日間前までに接種完了者であればプーケットへ入県可能です。( 6~18歳未満のお子様はワクチン接種は不要、陰性証明書のみ必須)

プーケット チェックポイント

陸路での入県ですが、先日プーケットの県境に行きましたがノーチェック!! でも以前タケシがシミランクルーズから帰ってくる際にはワクチンを打っているかの確認があったそうな。とりあえず、ワクチン未接種で止められたとしても、その場でATK検査をして陰性であれば入県可能です。

タイ⇒日本へ帰国

プーケット 抗原検査

タイ旅行の最後を締めくくるのはやはりPCR検査…。日本入国には出国前72時間以内の検査証明書が必要です。こちらだとPCR検査は3000B(約12,700円)~4000B(約14,500円)が相場で、即日発行だと少し値段が上がる感じです。

プーケット 狂犬病

日本へ帰国してからは、ワクチン3回接種者は隔離なし。指定ワクチン未完了者は、1週間の自宅待機(3日目にPCR検査をして陰性だった場合には隔離終了)となります。3回目の接種率はあまり高くない様ですが、これの為に打とうかなという方も居るのでは…?!

最近のプーケット~色々値上がり~

プーケット 肉売り場

コロナウィルスの蔓延の影響で食品もジワジワと価格が高騰中。最近だと種類を問わずにお肉類の価格が少し上がったな~っと実感。お菓子や飲み物はあまり変わってないのかな。お酒類の値上げは絶対に阻止してもらいたい!!

プーケット ガソリンスタンド

戦争の事もあるのでしょうね、ガソリン代も上がりました。昨日はディーゼルで36.8B(約134円)/1L、レギュラーガソリンで40.28B(約146円)/1Lです。コンビニで1日バイトして3~400B(約1100~1450円)位だと聞くので、やっぱりタイでのガソリン代かなり割高じゃないか…?!

最近のプーケット~ソンクランイベント~

プーケットソンクラーン

水かけ祭り、タイ語では「ソンクラーン」と言われるタイの新年を祝うイベントは今年も開催なしとなりました。例年ですとパトンのバングラ通りには沢山の外国人、地元民が集まって水をめっちゃ掛け合う楽しいお祭りです。

プーケット ソンクラン

望んでいないのに水をかけらたり、パトン周辺の大渋滞があったり、その渋滞のあるせいでツアーが開催されなかったり、何か壊れても修理屋さんとかも来なかったりする期間でもありますがw 今年も静かな新年となりそうです。

新型コロナウィルス プーケットでの状況 2022年3月末

プーケット サラシン橋

まだ計画段階ではありますが、7月にはワクチン接種済か否かを問わず全ての入国者に対して到着時のPCR検査、隔離措置を無くす方向でタイは考えている様です。となると8月の夏休みには動ける様になる…??嬉 そろそろタイ・プーケット旅行、計画してみてはいかがでしょうか~♪♪

先日、日本からプーケットへT&G(テスト&ゴー)で入国され、ダイビング旅行に来て頂いたゲストさん。T&Gでプーケット旅行するにはどんな準備、どんな行程??実際の詳しい体験談をレポート頂きました!4月に入ってまた規制緩和予定なので、その時の状況も含めて次週にお伝えします。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました