プーケットからタオ島へ!

プーケット⇔タオ島 バス ダイビング

タオ島はベストシーズン真っ只中!今年のお盆、タケシはプーケットからから離れてタオ島へ潜りに行ってきました!プーケットからタオ島までは、バスとフェリーを乗り継いで10時間。そう、意外とかかるのですが…そこは自然たっぷりの魅惑の島♡ 今回はその”タオ島”までの道のり~「ワクワク!旅してる感100%バージョン」~をご紹介します。

タオ島ってどんな島?!

プーケット⇔タオ島 バス

ベストシーズンはGWあたりから9月頃と言われていますが、2月~10月頃まで潜る事ができます。シミラン諸島とベストシーズンが反対なんですよね!またプーケット近郊のインド洋に対してタオ島は太平洋になるので、同じ国なのにお魚たちの顔ぶれが違うのも面白いポイント。

プーケット⇔タオ島 バス

島が小さいので全てが徒歩で行ける範囲に!レンタルバイクで2時間もあれば島を見て回れるかな?! 人口は1000人程で、学校は小学校まで、病院はクリニックはありますが、大きい病院に罹る場合はサムイ島や本土のチュンポンに行く事となります。

プーケット⇔タオ島チケット

プーケット⇔タオ島 バス

そんなタオ島まで、プーケットから一番簡単な行き方は、9時のバスに乗れば17時にはタオ島に到着するバス+フェリーのチケットを手配する方法。大人1人1600B(約6,100円)で、セントラルフェスティバルにほど近いオフィスからの出発。

プーケット⇔タオ島 バス

しかし今回は、ナイトボートに乗る事は決まっていたのでプーケットからのバスとボートは別々の手配。ナイトボートとは夜10時発~朝6時着の夜行船で、昼に比べて少し乗船時間は長いですが、寝ている間に着くので時間を有効に使えます。

プーケットバス乗り場

プーケット⇔タオ島 バス

プーケットの大きなバスターミナルは2ヵ所あり、今回はプーケットタウンにあるバスターミナル1からの出発にしました。当日でのチケットも空いていれば買えますが、今回は前日にチケットを買いに。

プーケット⇔タオ島 バス

スラータニーまではミニバスで約5時間、費用は220B(約850円)と激安~!! ただ、安全かどうかは運転手次第ですw(これは全て共通しますね)

プーケット⇒タオ

プーケット⇔タオ島 バス
13:00 プーケットバスターミナル1 スラータニー行き出発

こんなに早く出なくても、14:00や15:00発のプーケット発でも大丈夫なはず。でも何があるか分からないのがタイランド!!w 超余裕をもって13時出発のミニバスをチョイスです。途中プーケットバスターミナル2にも寄っていきました。

プーケット⇔タオ島 バス
15:00 パンガー県で休憩

バスでの目的地はスラータニーです。パンガーはプーケットから2時間、距離的には3分の1位の場所で15分休憩。お手洗いに行ったりご飯を食べたり。

プーケット⇔タオ島 バス
17:50 スラータニーバス停到着

約5時間でスラータニーバス停に到着。ここからタクシーで20B~50B位(乗り合いかプライベートによる)5分程で港に向かいます。昼間の船は、乗るフェリー会社により出航する港の場所が違うので行き先注意。夜行船はナイトボートポートへ。

プーケット⇔タオ島 バス
18:00 ナイトボートポート(港)へ到着

18時にはフェリーも既に港にいて、チェックインも可能。お兄ちゃんに予約してあるバウチャーを見せて、名前の登録だけしたらボートに器材を置いて出航時間までフリータイム! 

プーケット⇔タオ島 バス
~フリータイム~

やっぱり早すぎた?4時間のフリータイム…www 港の周りには、コンビニもあるし屋台もズラリとあるので食べ物、飲み物には困りません!港にフリーのトイレがあるので、存分にビールをどうぞw

プーケット⇔タオ島 バス
22:00 ナイトボート出発

100人位乗船できる雑魚寝船です。この日は満席で乗船者はほぼバックパッカー!バイクもね!

プーケット⇔タオ島 バス
06:15 タオ島(Mae Haad Pier)到着

タイ島到着~!!入島料20Bを港で支払いします。宿泊ホテルの送迎車が港まで迎えに来てくれます。(予約時にボートの到着便を伝えなければならないのと、ゲストハウスなどは送迎車が無い場合があるので事前に要確認)

プーケット⇔タオ島 バス
06:30 サイリービーチ周辺のホテル到着

このナイトフェリーで到着した場合、朝の時間からチェックインが出来るというのがタオ島スタイル!朝着の場合には、色々身支度などをして午後からのダイビングツアーに参加可能です。

タオ島の海と陸

プーケット⇔タオ島 バス

道端に牛じゃなくて馬~!!

プーケット⇔タオ島 バス

カラフルなイバラカンザシがこんなにワッサワサ!

ツバメウオもこんなに沢山いるのがタオの海!

プーケット⇔タオ島 バス

ミジンベニハゼに出会えたことで太平洋に潜っている事を実感できる!

タオ島⇒プーケットチケット

プーケット⇔タオ島 バス

タオ島からプーケットへ一番簡単な帰り方は、9時半に出発してプーケットのツアーオフィスに17時半に到着するバス+フェリーのチケットを手配する方法。大人1人1600B(約6,100円)で、セントラルフェスティバルにほど近いオフィスに到着となります。

プーケット⇔タオ島 バス

帰りも夜移動が良かったので、タオ島内の旅行会社でプーケット行きのナイトフェリーとバスのチケットを手配してもらいました。夜の船、今回は車も乗るカーフェリーです。ボートだったり、カーフェリーだったりと曜日によって違う様です。

プーケット⇔タオ島 バス
20:00 各サイリービーチ周辺のホテルを送迎車で出発

各ホテルを出発し、15分程で港へ到着。受付でバウチャーを見せてチェックイン!

プーケット⇔タオ島 バス
21:00 タオ島港(Mae Haad Pier)出発

ナイトフェリーの場合には、1人1人一応分かれている寝台になります。乗り心地はこちらの方が若干いいのかなぁ…?!w 毛むくじゃらのおじさんの腕毛が当たらないしね。

プーケット⇔タオ島 バス
05:15 スラータニーのナイトボートポート(港)へ到着

港から自力でバス停へ行かなければならないと思っていたら、今回はスラータニーバスターミナル行きのトラックが付いているとの事!…でもそのトラックが来るまで1時間ちょっと待っていたという…。1時間の待ち時間を経て、5分先にあるスラータニーバスターミナルへ。。。

プーケット⇔タオ島 バス
06:30 スラータニーバスターミナル到着

ここからまた、次のプーケットバスまで2時間半の待ち…!!

プーケット⇔タオ島 バス
09:00 スラータニーバスターミナル プーケット行き出発

今回はトイレ付の大型バスで、途中カオソックに寄って人を拾ったりと少し大回りなルートでした。このバスも、こういう大型バスだったりミニバンだったりと日によって違う様です。

プーケット⇔タオ島 バス
12:00 タクアパバスターミナルで休憩

お手洗いに行ったりご飯を食べたりの10分休憩

プーケット⇔タオ島 バス
15:00 プーケットバスターミナル2(プーケットタウンの北側)に到着

着いた~!!バスはバスターミナル2で到着。バスターミナル1に行きたい場合には、ターミナル1⇔ターミナル2を行き来しているバス(15B/約60円)で移動可能です。

プーケット⇔タオ島をバス+フェリーで移動

プーケット⇔タオ島 バス
行き方① バス+ナイトフェリー (バス220B+ナイトフェリー600B=820B)

今回のバス+ナイトボートの行き方のメリットとしては、自分で運転しなくていいし安いという事!自分で色々と動けて、時間に余裕があって、安く済ませたいという方、ワクワクが好きなバックパッカー向きな行き方ですね!

プーケット⇔タオ島 バス
行き方② プーケット発タオ島行きパックツアー(1600B)

時間に無駄なく、簡単な行き方で行きたい場合には、上記にも記載した片道大人1人1600B(約6,100円)のLOMPRAYAHというツアー会社のボート+フェリーがセットになったチケットがおすすめ。

プーケット⇔タオ島 バス
行き方③ 自力でスラータニー+ナイトフェリー(600B) 

一番時間に無駄なく動くのであれば、自分の運転で夜までにスラータニーの港まで行き、ナイトフェリーに乗ってタオ島に行くのがおすすめ。

プーケットはもちろん!リクエストお待ちしています!

プーケット⇔タオ島 バス

という事で、今回は10時間かけても行きたい!タオ島への道のりをお伝えしました。1年中潜れるプーケット近郊の海はもちろん、季節限定のタオ島やシミラン諸島などなど、色々と動く事が出来ますので是非ともリクエストお待ちしておりまーす!!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング/ダイビングライセンス取得
キッズプログラム/シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました