最近のプーケット~新型コロナウィルス~part31 2022年8月末

プーケットATK検査キット 新型コロナウィルス

先日、日本帰国時の水際措置が見直されたという嬉しいニュース♪プーケットでも最近マスクやATK検査キット、クリニックでの抗原検査やPCR検査費用までも少しずつ値下げされてきました。あんなに色々手に入らなかった時期に少し懐かしみを感じているのは、なんとなく終わりが近づいてきているのでしょうか?! 2022年8月末のコロナ状況をお伝えします。

8月27日現在 昨日の新型コロナウィルス感染者数など

コロナウィルス プーケット

タイ国内 での本日(27日)発表新規感染者数は+1,631名,29名死亡。
プーケット での昨日(26日)発表の新規感染者は+3名で死亡者数は0名。

もう絶対把握できていない感染者数や死亡者数。情報はまだ出ているので参考までに一応…

プーケット空港

プーケット空港

国内線  バンコク便だけで今日、到着が42便、出発43便で1時間に2~3便は飛んでいます。やっと飛行機ビーチへ行っても楽しくなってきましたね!

国際線  今日の到着はシンガポール便は1日7便、クアラルンプール便は5便と増えてきましたね~!!デリー便は1日2便なのですが、プーケットは今インディアの方がとても多く感じています。

プーケットの学校や習い事

プーケット バードパーク

コロナ禍前は1年に2回位は遠足の様な課外授業へ出かける事があったのですが、ここ3年間は全くなし。しかし先日、小学校に通い始めてから初めての遠足に行く事ができました!!3年越しの遠足はプーケットバードパークへ。とても楽しかった様で、やっぱりこういうのって子供にとっては大事だよな~と実感。

プーケット バードパーク

それにしたって…「遠足行きます!」の連絡が2日前に来て、その日に許可のサインをする紙を持って帰ってきて、次の日までに返せという”色々急じゃね?!”な案件。まぁ事前に知ったところで何か変わりますか?という感じなのだろうけどさ!そうなんだけどさ~…www

プーケット 学校 保護者会

あとこの間、学年での保護者会も開催されました!こちらも学年全体が集まっての保護者会は小学校に入って初めて。以前は個人面談もLINEのビデオ通話でやっていたし、親は校舎内に入れなかったので校舎に入ったのは超久しぶり。段々とこういうのも開かれる様になってきましたね~!

日本⇒プーケット(変更なし)

スワンナプーム 空港

日本からタイ・プーケットへは実際どうなの?!日本からタイ入国 にもありますが、GWの時に比べたらかなり簡単に入国する事ができます。もうそろそろワクチン接種証明書や、陰性証明書も要らなくなるのでは?というも流れ始めました(早く現実になってー!!)

現在は、ワクチン接種者は接種証明書の提示、ワクチン未接種者は出発72時間以内に発行されている陰性証明書が必要となっています。

タイ⇒日本へ帰国(来月から変更)

日本入国 

先日、9月7日以降日本入国する際に、有効なワクチンを3回接種している方は、出発72時間前の陰性証明書の提出が不要になるという事が発表されました!これで疑問に思ったのは未接種の子供はどうなる?ワクチンは入国何日前迄に接種しなければいけない?2つの疑問を在タイ日本大使館に問合せてみました。

プーケット 空港
Q.未接種の子供はどうなる?

子供の陰性証明書は必要?子供はワクチン接種が何歳から必要?親がワクチン接種をしているか否かで対応が変わってくる?!…その答えは全部ひっくるめてまだ不明。という事でこのお問合せが一番多い様ですよ。今後の発表に注目です。

プーケット 狂犬病
Q.入国何日前迄に接種をしていなければいけない?

タイ入国の場合には最後の接種から14日経過していないとならないので、日本はどうなんだろう?!…とこちらの答えもまだ不明。決まっていないので何とも言えないが、今までは経過日の指定はなかったので今後もない可能性も?との事でした。滑り込み接種が必要な方は、旅行までに間に合う?間に合わない?

ワクチン未接種の場合には、実際どうなの?!タイから日本帰国 にもありますが、引き続き出発72時間以内に発行されている陰性証明書が必要となっています。

最近のプーケット~ベジタリアンフェスティバル2022開催決定

ベジタリアンフェスティバル2021 寺

2022年のベジタリアンフェスティバル開催が決定した様です。日程は9月25日(日)~10月4日(水)の開催で、昨年は奇祭とも言われる理由である、お顔に棒を刺すのはやらなかったり、屋台は縮小していたりしましたが、今年はどの位復活するのかな?

プーケット ベジタリアンフェスティバル

もう既に街では白装束が売られ始めましたよ。プーケットの伝統的なお祭りですから、どんな形であっても開催されるという事に意味がありますよね。滞りなく無事にうまくいきますように!

最近のプーケット~雨季だけど…よく降る雨!

プーケット 雨季 洪水

雨季ですから。と言われるとそれまでですが…。でもこちらの雨季って、1日中ずっとお天気が悪い日本の梅雨のイメージではなく、朝夕にバー!!!っとまとまって降って日中は晴れている。という事が例年の雨季のパターン。でも今年は日本の梅雨とMIXしている様な感じです。

プーケット 雨季 洪水

とにかくよく降る!!沢山降ると、道路が冠水するというのはタイあるある。これは排水構造が悪かったり、ゴミが詰まったりしてのこの光景になっている様です。ここはプーケット一番の繁華街パトンの朝の様子。こうなってしまうと色々時間がかかってしまうのです…

最近のプーケット~ワンピース公開中

ワンピース FILM RED プーケット

プーケットにもONE PIECE FILM REDが上映中です!こちらでは、タイ語に吹き替えられているものと、日本語のタイ語字幕と上映中。上映回数が多いのはタイ語吹き替えの方ですが、日本語で見られるなんて幸せ~!!プーケットでもす~っごく人気ですよ!! 楽しかった~♪♪♪

新型コロナウィルス プーケットでの状況 2022年8月末

プーケット空港

ということで、9月7日以降からタイ⇔日本であれば、ワクチン3回接種者は接種証明書提示のみで旅行が出来るように!!この決定はかなり嬉し~!以前の様に皆が自由に旅行できるまであと一歩ですね。そろそろ本格的にタイ旅行、検討してみませんか~♡


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング/ダイビングライセンス取得
キッズプログラム/シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました