3色揃ったドラゴンフルーツ!

プーケット ドラゴンフルーツ 食べ物

「味無いじゃん…」というのが初めてドラゴンフルーツを食べた感想wでも美味しいドラゴンフルーツを食べてからすっかりドはまりしたフルーツです。そして今回、存在は知っていたものの出会う事の出来なかった”黄色のドランゴンフルーツ”をスーパーで発見♡せっかくなので販売されていた全色買って食べ比べてみました!

ドラゴンフルーツって?

プーケット ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツはサボテンの仲間。この時期になるとドラゴンフルーツがてんこ盛りになってスーパーマーケットに並んでいます。多分だけど…今が一番安値だと思うので(約40B/約160円)旬なのだと思います。

プーケット ドラゴンフルーツ

南国フルーツですから、南国生活に必要な栄養素がたーっぷり♪ ビタミンC、ミネラル、カリウム、葉酸、特にマグネシウムと食物繊維が豊富に含まれています。あっさりフルーツでもあるからカロリー控えめ(100gあたり約50kcl) で栄養素も含めてダイエットにも効果的なんですって!

ドラゴンフルーツ白・赤・黄を比べてみた!

プーケット ドラゴンフルーツ
これで1玉656g(25.5B/約105円)
外見ピンクで白い果肉

これが一般的によく見るドラゴンフルーツで最も安価な種類です。(この時1kg39B)味は一番酸味がありさっぱりしていて、種がサクサクしている気がします。私は買ったらそのまま食べるだけですが、レストランでサラダに入っていたりヨーグルトに入れたり!

プーケット ドラゴンフルーツ
これで1玉482g(42.75B/約180円)
外見ピンクで赤い果肉

ドラゴンフルーツで最も高価な種類です。(この時1kg89B)味は一番甘く、水分が豊富で少し柔らか目。赤には高い抗酸化作用が含まれており、アンチエイジングに期待できるのだとか♪ そして赤の汁、付くと取れなくなるので取り扱い注意です。

プーケット ドラゴンフルーツ
これで1玉490g(33.75B/約140円)
外見黄色で白い果肉

赤ドラゴンより高いと思っていたら安かったのでちょっとビックリ(この時1kg69B)味は酸味よりは甘味の方が強く、少しネットリしていて実が柔らかい印象。一番出会える確率が低いので、出回る時期も短いのかと思います。

果肉が白と赤、外見同じなんですけど…

プーケット ドラゴンフルーツ

量り売りだったので、選んだフルーツを店員さんの所へ持って行くと「これ赤だけどいい?」と聞かれたので思わず「何で赤って分かったの?どうやって分かるの?」と聞いてみました。だって、外見同じなんですけど~…?!

プーケット ドラゴンフルーツ
左が赤の果肉、右が白い果肉

トゲトゲの所を指して「ここが違うのよ、ほら!」っと教えて頂いたのですが、すみません私には分かりません…。比べてみるとパっと見での違いは、ちょっとトゲトゲが多いのかな?赤の方が小さめで丸っこい感じ?!でも単体で見せられて「赤ね!」と断定した店員さんの仕事はまさにプロフェッショナル。

美味しい見分け方

プーケット ドラゴンフルーツ

美味しいドラゴンフルーツの見分け方が合っているのかは不明ですが、私はいつも赤くて皮にシワがない、ずんぐりむっくり丸くて重いのを選んでいます。そうすると甘いのに当たる事が多いのですが、プロフェッショナルに美味しい見分け方も聞いておくべきだった…失敗!

プーケット ドラゴンフルーツ

スーパーマーケットだと、カットしたすぐ食べられる状態で売られているのでこっちの方が手軽に食べられますね!今の雨季時期、美味しいフルーツが沢山あるので是非食べた事ない物もトライしてみて下さいね。

ドラゴンフルーツを食べてみて!

プーケット ドラゴンフルーツ

ハッキリとした味!というフルーツではありませんが、甘くて美味しいのに出会えると味も食感もクセになるドラゴンフルーツ。それにしたって黄色いドラゴンフルーツと出会えたのは嬉しかったー!! 食べた事が無い方は是非、プーケットにいらした際に食べてみて下さいね。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました