プーケット・カタビーチとは?海の見える素敵レストランも♪

プーケット カタビーチプーケット

コロナ禍でダイビングボートのスケジュールが不定期だったり、時間がたっぷりあるので視察がしやすい事から、最近カタビーチへの出没率が高めな at Phuketです。そんなカタビーチはダイビングやサーフィンが出来るポイントとして有名ですが、ホテルも多いので静かにのんびり過ごしたい方には超オススメな宿泊エリアでもあるのです!カタビーチのシュノーケリング/ダイビングエリアから、日本人ファミリーに人気のホテル、素敵レストランまで、た~っぷり魅力をご紹介します♪

プーケット カタビーチとは?

プーケット カタビーチ

カタビーチと言っても、北側のカタ・ヤイ(大きい)、南側のカタ・ノイ(小さい)と2つのエリアで分かれています。皆さんカタヤイビーチの方を”カタビーチ”と呼び、カタノイはそのままカタノイと言っていて、普段あまりカタヤイビーチとは聞かないような?!気がしています。

北側のカタ(ヤイ)ビーチとは?

シュノーケリング/ダイビングやサーフィンのメインポイント。そしてロングテールボートも停泊していて、目の前のプー島などへも連れていってくれます。ローカルバスの停留所があったり、レストランやカフェも多く並んでいるので、カタノイビーチより人も多く栄えていて便利です。パトンより騒がしくなく、でも比較的便利。つまり”丁度いい地域”という風に私は感じています。

南側のカタノイビーチとは?
プーケット カタノイビーチ

カタノイでのダイビングはあまり聞きませんが、サーフィンのポイントでもあります。レストランやコンビニもあるので不便ではないけれど、とても便利という場所でもない。カタビーチより少しアクセスが悪くなるため、観光客でごった返す感じがなく静かで落ちついているエリア。あまり忙しく出かけたりせず、ホテルとビーチで静かに過ごしたい派におすすめな地域です。

カタビーチの乾季はシュノーケリング&ダイビング

プーケット カタビーチ

カタビーチでシュノーケリングやダイビングが出来るは乾季(11月頃~4月末頃)のみ。乾季は比較的穏やかなので、嵐でも来ていない限りは毎日楽しめるかと思います。海の中は岩場と砂地、人工漁礁があって初心者の方からファンダイバーも楽しむ事ができるポイントです。

シュノーケリング/ダイビングのエリアはカタビーチの一番北側、島の岬が少し出ているお陰で波が立ちにくい、ロングテールボートが停泊しているエリアで行います。その停泊しているロングテールボートは乗りたいお客さんが入ると動きますので、インストラクターの指示に従って&ご注意下さいね。

カタビーチの雨季はサーフィン

プーケット カタビーチ

カタビーチでサーフィンをするには雨季(5月頃~10月末頃)が適しています。雨季に入ると西よりの風が吹くので、カタビーチを含むプーケット西側のビーチは波が高くなります。サーフィン初心者の方は日本人が教えてくれるサーフィンスクールもありますし、人工サーフィン施設(フローボーディング)もカタビーチ南側にありますよ。(サーフハウスプーケットカタ/現在は臨時休業中)

プーケット 雨季ビーチ


サーフィンが出来るほどの波…となるので雨季に海水浴が出来る日はほぼ無いかと思います。赤旗が立っている日に海へ入るとライフセーバーに笛をピーピー鳴らされながら怒られます。(それでもグイグイいく欧米人もいたりしますが、結構危ないです!!) 雨季は海ではなく、ホテルのプールでのんびり遊ぶのが一番です♪

カタビーチ近くのシャワーやトイレ

プーケット カタビーチ

カタビーチの北側、シュノーケリング/ダイビングをするポイントから歩いて2分程のところに、有料のシャワーとお手洗いがあります。シャワーは20B、お手洗いは10Bで、1日中使い放題の料金です。海水浴の後にも使えて便利な施設ですよ。

プーケット カタビーチレストラン

そのシャワー・トイレ施設のお隣には、レストランも数件並んでいます。(現在はコロナ禍で1件のみOPEN/レストランエリア検索→Fast-food Restaurant) 例えば、パパとお子様だけでサーフィン、ママはそこのレストランでのんびり待つ!なんて事もできますね。海にフラっと様子を見に行く事も出来る距離が魅力です。

カタビーチ沿いにある日本人ファミリーに人気のホテル

プーケット ホテル

プーケットは乾季がハイシーズン!海は穏やかだし、お天気がいいので常夏気分を味わう事が出来ます。真冬の日本を飛び出して、夏を感じる事が出来るのも良いですよね!雨季は1日中雨が降っている日は稀ですが、ホテルがかなりお安くなる時期なので、プールで遊べれば十分!という方には雨季はおすすめのシーズンです。

カタビーチ/Club Med Phuket(クラブメッド プーケット)
プーケット カタビーチ

カタビーチの目の前に大きな敷地で建っているのはClub Med Phuket(クラブメッド プーケット) 宿泊費はもちろんお食事やアクティビティ、キッズプログラムも含まれているオールインクルーシブホテルなので、旅先でお財布を考えなくて良いので楽ちん!クラブメッドは世界各国に展開する人気のホテルです。

カタノイビーチ/Katathani Phuket Beach Resort(カタタニプーケットビーチリゾート)
カタタニビーチリゾート

カタノイビーチ沿いに建つKatathani Phuket Beach Resort(カタタニプーケットビーチリゾート)は、静かに過ごしたいファミリーに人気のホテルです。キッズ専用スライダー付きのプールがあるのもポイント高め! また、お隣にある12歳未満は宿泊禁止の大人リゾートThe Shore at Katathani(ザ ショアアットカタタニ)は優雅で贅沢な休日を満喫できるラグジュアリーホテルもあります。

カタビーチからの観光スポット/ビューポイント

カロンビューポイント
カロンシービューポイント

カタビーチから車で南へ約5分でKaron View Pointがあります。手前から、カタノイ・カタ・カロンビーチの3ビーチを上から望む事が出来る場所で、プーケットのシティーツアーによく含まれている様な観光スポットです。乾季の方が綺麗な写真は撮れそうですね。

プロムテップ岬
プロムテップ岬

カタビーチから車で南へ約20分、カロンビューポイントからは南へ約10分の所にあるのがPromthep Capeです。プーケット島の最南端で、夕日の時間には沢山の人達で賑わいます。ここは地元民も訪れるプーケットで一番有名なビューポイントですので行ってみる価値ありですよ!

カタビーチのおすすめレストラン

プーケット カタビーチレストラン

カタビーチでゲストの方と潜った後に行ったり、潜らないお連れ様がゆっくり出来る場所としてよく利用させて貰うのがCalsio+レストラン。Beyond Resort Kataという4つ星オンザビーチホテルの併設レストランなので、宿泊客も利用しています。宿泊しなくてもここで食事をしたら、ホテルのプールやシャワーを利用させて貰えるのがダイバーには嬉しいポイント♪

プーケット カタビーチレストラン

ここのピザは窯焼きで美味しいと評判で、タイフードがのっている変わり種ピザがあるのも面白いですね。Takeshiが気に入っているメニューはガパオピザ!ガパオ=バジルなので、もちろんピザとの相性もバツグンで美味しいのです。ビールも進む~♡

プーケット カタビーチレストラン

ロケーションは最高で、お食事も美味しく、価格がそれほど高くない!! サンセットタイムに行けば更に素敵な景色を見る事ができるはずですよ。またホテル併設という事もあり、大きな荷物を持っている人にも快く対応してくれる部分も含めて、おすすめのレストランです。

カタビーチ

プーケット カタビーチ

私が初めてプーケットへ旅行に来た際も泊まったのがカタビーチ。ガヤガヤ感はなく、でも歩ける範囲で事が足りる程の便利さ。そして離島ツアーへの送迎も無料地域なので、夜遊びメインでない方はカタビーチエリアのホテルで宿泊がおすすめですよ! 現在は残念ながら街も海もガラ~ンとしているのですが…遊びに来られる様になったら是非カタビーチへ遊びにいらして下さいね。

コメント

  1. […] 急遽決まったおかわりカタビーチダイビング!カタビーチ沿いのレストランでシャワーも浴びて、サンセットも少し楽しんでから、ゲストはプーケットタウンのサンデーナイトマーケットへ!ガッツリ満喫ですね!!激しく動いて、激しく笑った、モリモリな3日間でしたね♪今回はご参加ありがとうございました!またぜひ遊びに来てくださいませ!それでは!! […]

タイトルとURLをコピーしました