ワクワク!初めてのバイクレッスン

プーケット バイク ホンダ ブログ

移動手段がバイクしかないというのもあり、1歳半からおんぶ紐でおんぶされながらバイクに乗っていた我が子。雨の日だって合羽を着れば、365日バイク日和のプーケットw そんな2ケツマスターな我が子が、ダートバイクに手を出した!!

誰が参加できるの?

プーケット バイク ホンダ

キッズコースの年齢は6歳~13歳。その年齢に達していて、自転車を乗る事が出来ればレッスンに参加する事ができます。タイ人の先生が教えてくれるのですが、タイ語か英語を選ぶ事ができます。レッスンの中盤からは子供だけになるので、子供自身でどちらかの言語の理解が出来ないとならないですね。

プーケット バイク ホンダ

我が子は現在7歳。自転車に乗るのが好きなので、ちょっとやってみる?っと聞いてみたら「やるー!」っとやる気満々(ヨシヨシw)。私はかなり前からずっと気になっていたレッスンではあったのですが、コロナ禍という事もありずっとレッスンが開催されておらず。この度やっと行く事ができました!

Honda Safety Riding Park Phuket

プーケット バイク ホンダ

プーケットにヒロイン像から北へ約5分、日本で言う教習所の様な設備があるのがここ、ホンダセーフティーライディングプーケットです。バイクや車の試乗が出来たり、ライディング、ドライビングレッスンを受けたり、もちろんホンダのバイクを購入する事が出来る場所です。

プーケット バイク ホンダ

様々なレッスンコースがあるのですが、その中にダートキッズレッスンがあり、コロナ封鎖後一回目のレッスンから参加し始めたというワケです。このダートバイクレッスン、大人もあるので私も参加する気満々なのですが、ケガがちょっと怖いw

予約から当日まで

プーケット バイク ホンダ

1日のレッスンは9時~15時でした。最初の1時間は申し込み書の記入やATK(コロナウィルス簡易テスト)、そしてお着換えの1時間となりました。持ち物はパスポート、そして運動靴があればあとはレンタルする事ができます。

プーケット バイク ホンダ

待っている親も含め、全員その場でのATKが必要だったので1人80B(約280円)とかなりお安い価格でのセルフチェック。初めて鼻に棒を突っ込むタイプのチェックキットで、皆でクシャミ連発!!志村けんさんを思い出す様な大爆笑のATK検査となりましたw

子供用も全部レンタルあり!

プーケット バイク ホンダ

施設内にはちびっ子用から大人まで超~沢山のレンタルが完備されています。我が子は学校のクラスでも一番のちびっ子なのですが、それでも合う物がある程の素晴らしいレンタルラインナップ。優しいお姉さんコーチが色々な物を合わせてくれました。

プーケット バイク ホンダ

今回使用するマシンはホンダCFR50です。ちびっこくて可愛いー!欲しくなる~!スタッフに聞いてみたところ、日本のバイクをタイに輸入するのって関税が200%かかるんだよね~と聞いて、借りるのが賢明な判断だと解釈したところですw

初めの1時間(1/4レッスン)

プーケット バイク ホンダ

本当はMAX8名のところ、今回は先生2名に生徒一人という超~VIPタイミングでのレッスン。コロナ開け1回目だからでしょうが、ラッキーです。乗る前にしっかり準備運動から初めてくれるのが、とても良いな~と最初に感じたところです。

プーケット バイク ホンダ

鍵をONにするところから、エンジン始動、ギアの変え方や自転車とは違うバランスのとり方、ブレーキなど、とにかくとても丁寧に教えてくれていたので安心してお任せできました。ギアは一番下がニュートラルで、上に1速、2速となっている事に思わず”へ~!”っと、母は興味深々w 乗りたい!!

2時間目(2/4レッスン)

プーケット バイク ホンダ

1レッスンは約45分、1レッスン目までは一緒に居て写真を撮ったりすることができますが、2レッスン目からはもう離れた場所まで走り始めるので、ここで親離れw 上にある待機エリアで親は待つ事になります。

プーケット バイク ホンダ

待機エリアは上から見渡す事ができるので、坂を上ったり、曲がったりしている練習を見る事が出来るので、見ているだけでも面白いですよ。また、ビッグバイクでコースを気持ちよさそうに滑走している方も居てバイク乗りた~い!っと絶対思うハズ。

3時間目(3/4レッスン)

プーケット バイク ホンダ

ランチタイムを挟んだあとの3時間目。引き続き立って走る練習をした後のダートコースイン!前日に雨が降っていたのもあり、イイ感じにぬかるんでいるダートコースw 練習のし甲斐がありますね。

プーケット バイク ホンダ

まだ上手にマシンを操れないので、腕の力でナントカ動かしている様子。何度も転んで少し気持ちがヘコみ気味なのが上から見ていて解りますw ガンバレー!ガンバレー!

4時間目(4/4レッスン)

プーケット バイク ホンダ

誰に似たのか綺麗好きな我が子は、自分が泥まみれになってる事が嫌なのと転びまくった悔しさから、休憩中は無言!!w 母、頑張ってテンションが上がるワードを投げたのですが、笑顔は見られずの最終レッスンに突入。先生…あとは頼んだ!w

プーケット バイク ホンダ

うまく先生方がやってくれて、なんとか何週かダートコースを回る事が出来て、最後には笑顔は終わる事が出来ました。(最後15分位早く切り上げてたけどw) そして最後に一緒にバイクを洗うまでやって下さったのがまた素晴らしく感じたところ!そこ大事だよね!!

ダート キッズ ベーシック

プーケット バイク ホンダ

とりあえず1日目はこれにて終了。ダートキッズベーシックのプログラム、1日でここまで乗れる様になるんだ~!っとビックリするくらい。先生はもちろん他のスタッフもとても親切だし、施設も綺麗で素晴らしい!

プーケット バイク ホンダ

もう1回でいいや…とかいうかと思ったら、上手になりたい!と珍しくやる気満々だったので、初心者の内は早目の方が良いだろうとすぐ次の週も行きましたw 2回目は急な坂を上がったり、ダートの曲がり方などをやっていましたよ。レッスンが頻繁にないのが残念ですが、良いペースで続けていければいいな~というところです。

プーケットでキッズバイクレッスン

プーケット バイク ホンダ

ケガもするかもしれないし、言葉の面もあるので旅行の際におすすめ!とは言えませんが、既にダートバイクをやっていたりと、色々な条件が許す場合には是非トライしてみてはいかがでしょうか?!プーケットにこんな所もあるよ~!のご紹介でした♪


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました