プーケットでの春節
今日から中国の方々を始め、台湾やシンガポールなどなど各国は長期連休開始!例年通りだと沢山の観光客でプーケットも賑わいますが今年は、やや少なめな感じが今日の印象。(明日から増える?)
元々華僑の人々が多いプーケットは、地元民も観光客もお祝いムード。どこも赤!赤!赤!で彩られ、1月1日の新暦元日より盛り上がっている様に私は感じます。
日本ではあまり馴染みのない春節ですが、プーケットの春節はどうやって過ごして、どうやってお祝いするのでしょうか? 日本の様にお正月料理もあるの?
さぁ、あと少しで2020年スタートです!!…(プーケットは新年のお祝いが3回あり今回2回目、次4月)
春節とは?いつ?
春節とは中国の旧正月。2020年の春節は1月25日(土)ですが、中国では大晦日から1週間休日になるので、24日~30日が春節休み期間(正月休み)となります。家族で過ごす事を大切にされる日なので、旅行に来る人達は1グループ(かなり多い)で1家族ぞろぞろ~! 2.3家族でバス1台くらいになっちゃうのかも?
旧暦なので、年によって1月だったり、2月だったりしますがとりあえず新月という事は変わりません。タイでも春節は盛大にお祝いはするのですが、国民の休日にはなっていません。しかし個人的にお休みにしている商店もあったり、親戚に会う為に学校を休む子も居たりします。
春節は何をする?
まずは一番多い”赤い服を着る”という事。春節近くなると街やスーパーマーケットでは赤いシャツやチャイナドレスが並びます。ウチの子供の学校でも、ドレスコードは”赤 or チャイナ服”と設定されて、着て行っていました。 その日学校では中国語の歌を上手に歌うタイの子供達。タイ語と中国語は発音が似ているので、タイ人にとってはそこまで難しくないのだそうです。すご~。
日本の風習にもある様に、年末にお家を大掃除して、家の入口やに飾り物をしたりします。スーパーマーケットにも沢山の種類の飾り物が売っていて、金色と赤の物であふれています。 またお年玉をあげる風習もあり、色んな種類のお年玉袋も売っていますよ。やっぱり大人は貰えないのは一緒です。w
春節は何を食べる?
そして気になる食べ物!日本のおせち料理の様に1つ1つ意味を持って用意をして、大晦日に家族で食べるのが決まりです。 スーパーには鶏やアヒル、甘いお菓子やフルーツなど春節用に所狭しと並んでいて、家族で沢山お買い物をしている姿がよく見られました。
これは今日の朝(大晦日)の光景。早起きして作ったお料理を家の前にお供えして!っと忙しそうに家の外と中を行き来して準備していたマダム。きっとこれからご家族が帰ってくるのでしょうね! バナナの値札が少しだけ気になりましたが余計なお世話!w 朝にこれだけ用意するなんて凄すぎる!
爆竹バンバン!
春節近くなると、よく分からないタイミングに爆竹がバンバン聞こえます。さらに大晦日になると尚更頻繁にあちこちで鳴っていますが、これは家族で食事をする前にババババーンと鳴らしてから食べるのだそうで魔よけの意味があると知りました。そして年が変わった時には1年で一番沢山の爆竹を鳴らすのが習慣です。
日本に住んでいると、きっとチャイナタウンにでも行かない限り爆竹を聞く機会はあまりないですよね。
馴染みが無い私にしては、環境に悪くてただうるさいだけの物に感じてしまっていますが、爆竹を鳴らすの数にも意味があるというのを知ってまぁ仕方ないか…と。でも、でも…丑三つ時に爆竹や花火を鳴らすのはちょっとやめてほしい。。。かな。(我慢します)
2020年の春節は
新型のウィルスが影響してなのか?例年の春節休みに比べるとかなり中国人は少なく、渋滞すると思っていた道路も、比較的空いていて拍子抜け。今年はこんな感じなのかしら?
地元タイ人だけでも、ベジタリアンフェスティバルの様にプーケットタウンが盛り上がるのではないかな?と思いますが、私は人混みは避けて大人しくしている事とします。
中国やシンガポール等に駐在されている日本人の方々も春節でプーケットにいらしている方が沢山いらっしゃいますよね!お天気や海の状況も良さそうなので、楽しんで行って下さいね!
Happy New Year 2020!!
☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!
体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー