プーケットの人気観光スポット”ビッグブッダ”

プーケット ビッグブッダ 観光名所 ブログ

プーケットには沢山の素晴らしい寺院がありますが、今回はプーケットの人気観光スポット”ビッグブッダ”をご紹介!ビッグブッダってどうやって行くの?入場料ってかかる?どんな服装で行ったらいいの?また、ビッグブッダ周辺で行きやすい他の観光スポットもご紹介します。

ビッグブッダ

プーケット ビッグブッダ 観光名所

パトンから、そしてプーケットタウンからも車で約40分急な坂を登りきった高台にビッグブッダは鎮座しています。タクシーを何時間かチャーターして、その市内観光の1つとして行く方が多いかな?!「ビッグブッダに行きたい」と言えば誰もが分かるスポットです。

プーケット ビッグブッダ 観光名所

また、ビッグブッダがある山の麓ははATV(バギー)をレンタルできる所があり、そのATVでビッグブッダに行けるアクティビティもあります。インストラクターも一緒に行って、約1時間程のフリータイムで参拝してATVで丘の下へ戻るというのも人気です。(公道を走るので運転は気を付けて!)

プーケット ビッグブッダ 観光名所

ビッグブッダはすごい昔からのスポットだと思いきや、2004年に建設が開始されたという意外と新しい仏像。大理石で装飾されていて、仏像の高さは45m。標高350mの高台にあるのでさぞかし眺めが良いでしょうね♪ かなり見応えのあるビッグブッダの入場料は無料です!!嬉

ビッグブッダに行く際の服装

プーケット ビッグブッダ 観光名所

ビッグブッダの入り口に到着。次々とタクシーやバイクがやってきます。駐車場も無料なので、レンタルバイクや車は空いている所に駐車してOK。入口すぐに売店もあり、お水やスナック、アイスクリーム等が売っています。(観光地なのに良心的価格、さすが仏陀様~)

プーケット ビッグブッダ 観光名所

そしてタイのお寺はどこでも、肌の露出が多いと中に入る事ができません。以前までは寄付(幾らは決まってない)をお支払いして隠す布をお借りできたのですが、現在は貸出が無く1枚100Bの販売となっています。ノースリーブと短パンだった場合には2枚必要となりますね。

ビッグブッダ

プーケット ビッグブッダ 観光名所

服装チェックエリアを抜けて歩いて行くと、左側に売店や仏像が立ち並んでいるゾーンを通過。売っているアイスクリームが気になりつつ、その先には海~!!!

プーケット ビッグブッダ 観光名所

ダイビングボートの出航地であるチャロン港や、コーラル島、ラチャ島、お天気が良ければピピ島まで望む事ができます。この日も曇ってはいましたがピピ島まで見る事ができましたよ!

プーケット ビッグブッダ 観光名所

そして気合を入れて94段の階段を登りましょう!残念ながらエレベーターはありません。早朝に行くと犬や猿に会う事があるかもしれませんが、昼間はほぼ居ないかな。食べ物を持っていると猿が奪いに来るので気を付けて下さい。(猿は狂犬病の恐れがあるので触らない様にしましょう)

仏陀様の足元へ到着!

プーケット ビッグブッダ 観光名所

登り切ったら、とりあえず振り返ってみて下さい♪ 先ほどとはまた違う高さから海が一望できますよ!そして、仏陀様の足元へ…下から見上げて大きさを確認。45mの仏陀様は本当にビッグ!! プーケットの色んな所から「あ!ビッグブッダだ!」と見える事に納得です。

プーケット ビッグブッダ 観光名所

このお線香のセットを売っている所はすぐ見つけられるはず。いくらかは決まっていないのでお好きな分の寄付を入れてお線香を頂きます。

プーケット ビッグブッダ 観光名所

お線香に火を付けたら、お祈りできる台があるので靴を抜いて正座をします。そしてお線香と両手を合わせて祈りを捧げます。この時いつも思う…日本語で仏陀様は分かってくれるかな…?!

ビッグブッダでやってみて!

プーケット ビッグブッダ 観光名所

お線香が売っているところの並びに、大理石のタイルが売っています。小さいもので300B、大きいもので1000B。グループで1つでもOKなので、お名前やメッセージなどを書いてみて下さい。

プーケット ビッグブッダ 観光名所

すると、そのうちビッグブッダの一部になりますよ!!

プーケット ビッグブッダ 観光名所

また大理石以外にも葉っぱのお札も。これは日本の絵馬みたいな感じで沢山掛けられています。片面にはビッグブッダのプリントがされているので、これをお土産にするのもおすすめです。(150B/約620円)

ビッグブッダの下を一周

プーケット ビッグブッダ 観光名所

こちらは、曜日によっての仏陀様がズラリと並んでいます。タイの方は皆さん生まれた曜日を知っていて、その曜日を大事にしています。曜日にカラーもあって、自分のラッキーカラーとして身に付けたりする風習があるのです。

プーケット ビッグブッダ 観光名所

私は木曜日なのでこちらの胡坐をかいて瞑想をしているお姿。皆さんそれぞれの自分の曜日の像の前に行き、前にあるBOXにお金を入れてお祈りをします。何曜日の像かは英語で書いてあるので、タイ旅行の前には事前に自分が何曜日かチェックしておくとより楽しめますよ!

プーケット ビッグブッダ 観光名所

ビッグブッダは東側にあるチャロン港方面と、西側のカタビーチ方面も望めます。設置されているMAPを見ながら「なるほど~!」と眺めてみて下さい。

プーケット ビッグブッダ 観光名所

この日は瞑想教室?なるものも開催されていて、興味がある方が先生の前に座って一緒にやっていました。片言の英語で教えてくれていましたよ!

お坊さんのお経を聞ける事も

プーケット ビッグブッダ 観光名所

タイミングが合えば、お坊さんがズラリと並んでお経をあげているのを見られます。またお経をあげていない時は、お坊さんが直接お祈りしてくれて、ミサンガ的な紐を腕に巻き付けてくれますので是非やってみて下さい。

プーケット ビッグブッダ 観光名所

お坊さんがいるお隣には、コインが沢山入った銀の器が置かれています。右側に幾らでもいいのでお金を入れたら、銀の器を受け取ります。

プーケット ビッグブッダ 観光名所

これは悟りに繋がる37の美徳という事で、37あるボールに1まいずつコインを入れる托鉢をしていきます。37個ボールがあるのでコインは37枚入っていると思いきや、ピッタリではない事の方が多いです。

プーケット ビッグブッダ 観光名所

また違うところには32の臓器の健康にと、32あるボールに1枚ずつコインを入れていきます。人間の臓器の数って32なんだ?っと調べてみたけどよくわからず謎のまま…。なので、色々考えずに32個のボールに1枚ずつ入れるのが良し♪

プーケット ビッグブッダ 観光名所

こんな感じでゆっくり写真をとって回って1時間15分程でした。45分だと少しだけ急げばいける位、やはり1時間あればちょうどいい良い感じで回れるかなと思います。

ビッグブッダから車で20分以内の周辺施設

プーケット ビッグブッダ 観光名所

高台で景色がいいので、途中でカフェも点在しています。夕方近い訪問であれば、ビッグブッダを出てすぐのカフェが良いかも!西側のカタビーチ方面なので夕陽が見えてロマンティック♪

象と触れ合い水遊びビーチ プーケット

ビッグブッダの山の途中には、象さんを何か所かチラ見する事となると思います。象乗りが出来る所もありますし、小象へバナナをあげて写真を撮る事ができますよ! 

タイガーパークプーケット

ビッグブッダから車で10分下がり、山の麓にあるのはタイガーパーク。運が良ければ猫の様な赤ちゃんタイガーと写真を撮る事が出来るかも?!一番大きなビッグタイガーも迫力満点で人気です。(14歳までのお子様は小さいタイガーのみ選ぶ事ができます。)

ワットチャロン プーケットお寺

お寺が好きな方は、ビッグブッダから車で約15分のプーケットで一番有名なパワースポット寺院ワットチャロン。塔にも上る事ができて、そこからビッグブッダを望むことができますよ。

プーケット ロータス 買い物

ビッグブッダから一番近い地元民御用達スーパーマーケットは、車で15分のLotus’s Chalong(ロータス・チャロン店) タイのお菓子や調味料など色んな種類がありますよ。お茶屋さんやアイスクリーム屋さんも入っています。

プーケット バードパーク

ビッグブッダから車で20分弱、鳥さん好きな方にはプーケットバードパーク!小さなお子様が居る場合にも、園内の大きさも丁度いいし楽しめると思います。ショータイムが1日3回あり、10:30/13:30/15:30に絶対合わせて行って下さいね。

ビッグブッダへ行ってみて!

プーケット ビッグブッダ 観光名所

プーケットの観光名所ビッグブッダやその周辺のスポットなどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。高台から海を望める景色と、大きな仏陀様にきっと「おぉ~!」っと感動してもらえるはず!島内観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


☟もしシュノーケリング・ダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー