実際どうなの?!日本からタイ入国

日本からタイ旅行 新型コロナウィルス

お盆真っ只中、皆さんお休みはどうお過ごしですか?! 最近はちらほら日本からのゲストさんもいらしていますし、行き来はしやすい状況にはなってきているかなと思います。今回は実際何が必要でどうやったら日本からタイへ入国出来るの?2022年8月現在の状況をご紹介します。

タイへ行こう!必要書類をチェック-ワクチン接種済

ワクチン接種証明書
日本からタイ旅行 ワクチン接種証明書

タイで承認されているワクチンを必要回数接種していれば、その証明書を日本発のチェックインカウンターで提示するだけ! これだけで旅行前に事前申請などもせずに、以前と同じ様に旅行ができます。ただ、ランダムでタイ入国時にも接種証明書を提出する場合があるので英文の証明書が必要です。

タイ ワクチン接種

コロナウィルスワクチン接種証明書とはワクチンパスポートでももちろん良いですし、どの製薬会社で何回打っているかが分かる書類があればOK。ちなみにワクチン接種は、タイ入国14日前迄に…

18歳以上全て承認ワクチンを必要回数完全にうけていなければならない
親同伴なしの5歳~17歳承認ワクチンを1回うけなければならない

2回接種ファイザー
モデルナ
アストラゼネカ
ノババックス
日本で接種可能なワクチンのみ記載します。詳しくは タイ王国保健省許可承認されたワクチン及び規定回数

タイへ行こう!必要書類をチェック-ワクチン未接種

72時間以内陰性証明書
ドンムアン空港 抗原検査

ワクチン接種をしていなくても全然大丈夫!陰性証明書さえあれば、ワクチン接種者と同じ様に事前申請なく入国可能です。その証明書を日本発のチェックインカウンターで提示します。指定書式は無く、英文での証明書が必要です。

プーケット 抗原検査

新型コロナウィルス非感染証明書とは、渡航前72時間以内に発行されている、検査医師の署名または印鑑入りの書類です。検査方法は抗原検査(Professional ATK)またはRT-PCR検査が有効。

18歳以上全て陰性証明書必要
ワクチン接種済親同伴、未接種6歳~17歳陰性証明書必要なし(保護者と同じ措置にてタイ入国可能)
ワクチン未接種親同伴、未接種6歳~17歳陰性証明書必要
~5歳の子供全て陰性証明書必要なし

タイ入国必要なのはこれだけ?!

タイ 入国 空港

そう、これだけ。あとは、コロナ蔓延前の様に普通に旅行ができます。大体の方が、日本のチェックインカウンターで各書類を提出するのみなので、きっとタイに入国してからも何も無さ過ぎて「えっ?コロナって終わったの?」と感じるかもしれません。

パラダイスビーチムーンパーティー

行動範囲が制限されてる事も無いですし、飲酒も人数制限はないですし、現在はマスク着用義務もなくなっています。(着用している人は多数)なのですが、日本に帰国する際にPCR又は抗原定量検査が必要となりますので、旅行中の行動には十分気を付けつつ、お楽しみ下さいね!

タイ入国時に最近変わったこと

タイ TM6

タイ旅行をした事がある方は何となく覚えているであろう、TM.6というタイ入国カード。飛行機の中で記入してタイ入国時に提出し、半券をパスポートにくっつけられてまた帰国の際に取られるやつ。あれは紛失すると超面倒な事になるらしい厄介なカード。

タイ 陸路入国

その入国カードが、空路での入国に限り7月2日以降からなくなりました。記入する手間も省けて楽だし、カードを無くしたら…という事もないしメリットばかり!でも陸路と海路での入国はまだ必要だそうです。

タイ在住者の外国人がタイに戻ったらこんな事もするよ!

プーケットイミグレーション

私達タイ在住者は、タイに戻った後に市内にあるイミグレーションに24時間以内に行き、住所はここですよ~の申請をしに行かなければなりません。…24時間以内って!!!

プーケットイミグレーション

本当は私達外国人が行くのではなく、宿泊させている大家さんがイミグレーションに出向かなければならないらしいのですが「24時間以内にこの書類を書いて提出してきて下さい」と言って、行ってくれるオーナーがどれだけいるだろう?! 自分で行き、自分で自分の身を守るのが得策。

TM30申請書オーナー記入
委任状オーナー記入
オーナーIDカードコピー
タビアンバーンコピー
賃貸契約書コピー
申請者パスポートコピー顔・入国スタンプ・VISA
10Bの印紙(委任状に貼る)イミグレ裏のcopy shopで20Bで購入
プーケット イミグレーション

ちなみに、以前私はこの申請を知らずにそのままプーケットにおり、次の90日レポート(プーケットに居るよ申請)に行ったら「タイ入国してからTM30の申請をしていないから90日レポートは受付られない」と言われた事がありました。

プーケットイミグレーション

罰金もあり、その時も上記の書類を用意して来なさいと怖い顔で言われた思い出…。その時すぐに書類が揃わなそうだったので、ダメ元でパトンのイミグレーションに行って「90日レポートを」と言ったらすんなり出来たという…w 島内でも統一されていない実際はなんだそりゃのルール。

プーケットイミグレーション

タイで外国人が住むには謎でしかない申請も多く…。だって10Bの印紙を20Bで、しかも大家さんの代わりに出向いている外国人が買って申請とか!!!!……とかー!!!!!!!!!!!……させて頂きます。でもTM.6の様に廃止して頂けるととても嬉しいな♡

タイ入国は簡単に出来る!

タイ 入国

とにかく今、日本からタイ入国するのはとても簡単~♪ そのせいもあって、日本からも含めて外国人観光客が増えてきていますし、街に活気が戻りつつあるな~と感じています。今すぐにでも是非プーケットへ遊びに来て頂きたいのですが、問題は日本に帰国の際なんですよね。次回は2022年8月現在のタイから日本帰国についてをお伝えします。

☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました