プーケットでフルーツ天国!

プーケット フルーツ 食べ物

南国フルーツ

プーケット フルーツ

日本ではあまりフルーツを買って食べなかった私ですが、プーケットに来てフルーツの美味しさに気づくという何とも遅い大発見。タイの人々は女性も男性もフルーツ大好きで、キロ単位で購入したフルーツを皆で食べている姿を良くみます。私はプーケットで初めて食べたフルーツばかりですが、南国ならではの美味しい”雨季のフルーツ”を中心にご紹介~♪

雨季は美味しいフルーツが沢山

プーケット マンゴー

プーケットは大まかに分けると雨季(5月頃~10月末頃)・乾季(11月頃~4月末頃)で、雨季はフルーツが美味しい!と言われています。でも一言で雨季と言っても約5か月間あるのでフルーツの種類により旬や値段もまちまち。あ、そう、雨季の時期って野菜の葉物が高くなるんです~。パクチーは2倍位になるかも。

プーケット フルーツ

とにかく、”フルーツが美味しい時期”というのは重大ポイント!お好みなフルーツの旬を知って、その時期を目掛けて遊びにいらしてはいかがでしょうか?美味しくて価格も下がるのでいい事ずくし~♪

マンゴー

プーケット マンゴー

南国フルーツとして、まずは外せないのはマンゴー!一年中マンゴーは売られていますが、一番甘くて美味しい時期と言われているのは4月頃から。ちょうどGWにプーケットへ来られる方は絶対マンゴーを食べないといけないという事ですね!

プーケット マンゴー

一番多く生産されていて、日本にも輸出されている有名種は”ナムドークマイ”というマンゴー。タイ語で「花の雫」という名のとおり、雫の様な形をした高級品種です。市場では大体1kg100B(約350円)、1個大体40B位(約140円)が相場で、大体一番高い値がついているのがこのナムドークマイでしょう。高い=美味しい これは納得です。

マンゴスチン

プーケット マンゴスチン

日本でも売られているかと思いますが、マンゴスチンは少しお高めではないですか?プーケットでは6月頃になると市場や道端で1kg30B(約100円)程で売られています。私はプーケットに来て初めてたべましたが「あ~!あのガムと同じ味だ~!」というのが感想です。

プーケット マンゴスチン


黒っぽい見た目ですが、半分に切ってみると可愛い果実。綺麗に食べようと思わずに、ガブっといってみると…(中には種があります) グジュっとジューシーで、口の中一杯に香りと甘味が広がります。乾季だとスーパーで1kg200B(約700円)位で売られている事もあるのでマンゴスチン狙いならやはり雨季ですね!

パイナップル

プーケット パイナップル

1年中値段もさほど上下しないパイナップルですが、6月頃が安い感じがするので一番出回る美味しい時期なのかな?と思っています。道端で売っている物だと1個20B(約70円)で売っています。タイのパイナップルは甘い上に酸味が少ないので食べやすいですし、芯の部分もサクっと全部食べちゃいます。

プーケット パイナップル プーレー

普通のパイナップルも美味しいのですが、私は断然この小さな丸っこいパイナップル、プーレーという種のファンです!丸ごと全部食べられるのですが、これがまた超絶甘くて美味しいのです!パイナップルの産地として有名なプーケットですが、コレを発見したら是非お試し下さい!

ドリアン

プーケット ドリアン

これはこれは好き嫌いがパックリ分かれる、そうです、あの臭いヤツです。そのドリアン、特にタイ人と中国人は大好きです!! 7月頃から、フレッシュドリアンを道端で売っていると誰かしら寄ってきます。1kg120B(約400円)程で、皮込みの値段。すぐ食べられる状態でも売っています。お店の人は謎の棒でベシベシ叩き、その音でどんな中身か分かるらしい。(ほんとかよ…と私は疑っている)

プーケット ドリアン

臭いと思われているドリアンですが、新鮮な物はあまり臭くなく、クリーミーでカスタードの様な味わい。内緒で独り占めして食べたいフルーツの王様なのです。ちなみにドリアン+アルコールの組み合わせはガスが発生するので、避けた方が良い様ですのでお気をつけ下さい。

ランブータン

プーケット ランブータン

見た目が印象的なランブータン。タイでは”ンゴ”と呼ばれています。プーケットに来た当初、通っていたタイ語学校で「Boy has ンゴ! 」と欧米人男子達がウヒヒヒヒと笑っていたのを思い出します。タイ語はあまり頭に入らないのに、何故かこういう事だけ覚えている…。そんなランブータンの第一印象を皆様へ強制的にお裾分けします。

プーケット ランブータン

生えている毛の様な物は柔らかいので痛くありません。そんな見た目とは裏腹に、スッキリ甘くライチに似たようなお味なのです。旬は7月頃で市場や道端で3kg100B(約350円)程で売られています。ライチ好きな方はランブータンの味も気に入って頂けると思いますよ!

ドラゴンフルーツ

プーケット ドラゴンフルーツ

見た目はピンクで可愛いドラゴンフルーツ、切ってみるとゴマまみれ!初めて沖縄で食べた時は、味が無い様な印象で…そのまま食べずに10年以上が経ちました。プーケットで久しぶりに食べてみましたがこれもやっぱりイマイチ味がない印象でした…。

プーケット ドラゴンフルーツ

それが奥さん!7月頃のドラゴンフルーツを試しに食べてみて下さい。味、意外とありましたね!ほんのり甘味と、柔らかい果肉、ゴマ(ゴマじゃないけど)の面白い食感がクセになります。優しいキウイの様なドラゴンフルーツは旬だと1kg40B程(約140円)程で売っています。

ポメロ

プーケット ポメロ

待ってましたこの季節!私が大好きなポメロ。タイ語ではソムオーこと”ザボンさん”です。まさにこれからの9月頃からが時期で、最近3玉100B(約350円)が道端で出てきました。先日までは高い物だと1玉100B以上で売っている物も。これからは3玉で100B♪私は一気に2玉はイケる!!

プーケット ヤムポンラマイ

青いグレープフルーツのお化けみたいな見た目ですが、味もグレープフルーツを甘くした感じ。そして実はサクっとしています。プーケットではグレープフルーツが手に入らないので、ソムオーが一番のお気に入り! 辛い和えサラダにしても美味しいんですよ~!

他にも沢山!プーケットのフルーツ

プーケット フルーツ

他にもパパイヤやバナナ等々沢山のフルーツがありますが、雨季のプーケットで美味しく食べられる旬物をピックアップしてみました。以前は私にとっては”手軽に食べる物”という位置になかったフルーツですが、プーケットにきてフルーツとの距離が近くなりました。フルーツ好きの方は是非、旬をたんまり食べにいらして下さいね!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました