ムシャムシャ食べたいマンゴー!!

プーケット マンゴー 食べ物

マンゴーが美味しい!

プーケット マンゴー

南国フルーツの代表と言っても過言ではないマンゴー。日本では少しお高めなフルーツ”マンゴー”ですが、タイだとお手頃価格で1年中手に入ります。プーケットでは切って食べるだけではなく、沢山のスタイルでマンゴーを楽しむ事ができますよ!

マンゴーは種類が沢山

プーケット マンゴー

タイのマンゴーは種類が沢山!皆さんご存じ黄色いマンゴーは、一般的には熟した甘くなった物を食べます。先端から密が出ているのが美味しい選び方だよ!と習いました。一番暑い4~5月が甘味が強くなる様です。

プーケット マンゴー

青いマンゴーは一般的に熟す前の物を食べます。酸っぱいのが特徴で、食感もシャキシャキ!タイに来て初めてたべましたが、私は黄色いマンゴーよりも青い方が好きなくらいです♪

フレッシュマンゴー

プーケット マンゴー

黄色いマンゴーも色々種類があるのですが、タイ人は”オクロン”という種が一番甘くて美味しいと言います。大体どこも量り売りになるので1kgの価格が書いてありますよ。写真右のマンゴーは1つ買って40バーツ/約140円。(重さによりですが目安という事で)

プーケット マンゴー

旅行中に沢山食べたい場合には市場やスーパーで沢山買い込んで、ホテルでフルーツナイフを借りて食べるのが一番!少量でも買えるので、色々試してみるのもありですね。場所によりカット済の物も売っています。

フルーツスタンド

プーケット マンゴー

街中ではたくさん移動式のフルーツスタンドを見かけます。氷の上に沢山のフルーツがのっているので、冷たくて美味し~状態で食べる事が出来ます。私がよくオーダーするのは青いマンゴー♪

すぐ食べるられるようににカットしてくれるのですが、このカットする早業はお見事!! ずっと見ていても飽きません。場所やフルーツにもよりますが、大体1つ20B~30B(約70円~100円)位。お店の方がちゃんと選んで仕入れているので、ハズレが無く美味しい♪

プーケット マンゴー

今回は、酸っぱい青マンゴーと甘めの青マンゴーの2種類をオーダー。これをナムチムという辛い物につけて食べるのがタイスタイル。え?辛いソースと食べるの?と思うかもしれませんが、甘さと辛さと…もう一度食べたらヤミツキ!になる美味しさなのです。

マンゴーサラダ

プーケット マンゴー
ヤム マムアン / ยำมะม่วง

青パパヤのサラダ”ソムタム”は有名ですが、青マンゴーの和えサラダ「ヤム・マムアン」もおすすめ!青マンゴーのポリポリ食感とほんのりの酸味、そして辛みと甘みが混ざったサラダはあとを引く美味しさです。

プーケット マンゴー

お店により切り方も様々なのですが、その切り方によって食感が違います、私は大きめにザクザク切ってくれるお店が好き! 青マンゴーはビタミンCが豊富なので、暑いタイにはうってつけですね。

カオニャオマムアン

プーケット マンゴー
カオニャオ マムアン / ข้าวเหนียวมะม่วง

タイならではのマンゴースイーツ「カオニャオ・マムアン」は、ハマる人も多いスイーツ。カオニャオというのはもち米のことで、そのもち米に甘いココナッツミルクをかけてマンゴーと食べます。

プーケット マンゴー

もち米にマンゴーの組み合わせ?と思い方もいるかと思いますが、日本でいう白玉感覚。日本人なら違和感なく美味しく食べられると思います。タイの伝統的なスイーツですよ!

ドリンク

レストランでオーダーしたいマンゴードリンクは、むしろデザート。フレッシュマンゴーを食べながら、冷たいマンゴーシェイクは最高です!小腹が減った3時のおやつにちょうど良いボリュームのドリンクです。

ブラブラしながら飲みたい時にはジューススタンドでオーダーするのがおすすめ!スッキリ味がお好みでしたらマンゴー&ヨーグルトドリンクはいかがでしょうか。暑い中、ゴキュゴキュ飲める美味しさです♪

アイス

プーケット マンゴー

甘いミルク味のかき氷の上に、フレッシュマンゴーが沢山のっているのですが、これが甘うま~♪でもかき氷なのでペロっと食べられちゃいます。マンゴー×かき氷はレストランでよく見られるメニューです!

プーケット マンゴー

お手軽に食べられるマンゴーアイスは、どこのコンビニでも大体売っていNestléのアイス。甘さ控えめで香りの良いこのアイスは私のお気に入り!濃厚アイスといよりは、スッキリ味のアイスなので男性にもおすすめです。

ドライマンゴー

プーケット マンゴー

東南アジアのお土産で代表的なドライマンゴー。タイでもどれを買ったらいいか分らないほど沢山売っています。黄色いマンゴーはもちろん、青いドライマンゴーもあるのです!どちらがいいかは、小さめなサイズで売っているので滞在中に味見してみて下さい。

プーケット マンゴー
1袋に3枚~!もう少し入れてよ!w

私的には、青いのは酸味が強いので万人に受けるお味ではナイのかな?…とお土産に買う際は黄色いドライマンゴーにしています。そんな美味しくてお土産に人気のドライマンゴーなのですが、ただ一つ…意外と重いw

マンゴー大好き!

プーケット マンゴー

マンゴーと言っても、一言で説明できないくらい沢山の種類と楽しみ方があるのをご紹介してみました!1年中食べられるのが嬉しいですよね。プーケットへいらした際は是非、黄色マンゴーも青マンゴーも召し上がってみて下さいね!!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました