コレって日本に無いよね~?!

プーケット カラフル卵 ブログ

タイへ旅行に来た時はこのスタイルは日本には無いな~!!っと思っていた事も、見慣れてしまうとそれが普通になっていしまっていたりして。そんな光景や事柄はきっとどこに住んでいても沢山あると思いますが。今回はプーケットで見かける「そういえばコレって日本とは少し違うよな~」っという身近なところをご紹介しようと思います♪

コンビニジュース

プーケット コンビニ ジュース

コンビニにカップラーメン用のお湯と同じエリアに、セルフジューススタンドのコーナーがあります。好きな分だけ氷を入れて、好きなジュースを入れる!どれを選んでも価格は同じですが、その価格はコップの大きさによって違います。

プーケット コンビニ ジュース

氷を多くor少なくなど、自分で調節出来ていいですよね。甘いミルクティーやココア系が多いので私はあまりお世話になる事はないのですが、子供は自分で入れる工程も含めて好きですね!たまにコップにジュースを入れて、一口飲んでまた継ぎ足していたりする光景も目にしますけど…w

卵屋さん

プーケット 卵

日本にも養鶏場の近くや、無人で卵販売しているところもありますよね!でもこちらは、養鶏場ではなくただ、卵を仕入れて卵だけ売っている場所もあったりします。結構あちこちに卵屋さんがあるんですよね。

プーケット 卵

こちらに来て私達も変わった事なのですが、卵は10個入りパックではなく30個で買う人が多い!タイ料理にも卵は沢山使われますし、タイの方々は卵の消費量多い気がしていました。が…しかし!日本が鶏卵消費量世界2位だって…知ってました?! ちなみに1枚目の写真、カラフル卵の写真は塩漬けのピーターンです!

ラーメン屋さんの持ち帰り

プーケット ラーメン 持ち帰り

タイの方々もヌードル大好き!でも日本のラーメン屋さんと違うところは、麺の種類が選べるという事でしょうか。お店によりですが、卵麺や米粉の麺、インスタント麺だって選べますよ!そしてどこでも持ち帰れるというのが大きく違うところ!こだわりの強い日本のラーメン屋さんは絶対しないかもw

プーケット ラーメン 持ち帰り

でもお土産を買っていけば一人で食べてずる~い!なんて子供に怒られる事も無いw スープ、麺、トッピングを袋に分けて入れてくれます。スープぬるくなるじゃん!麺伸びるじゃん!って思うでしょ?! タイの方々はアツアツ食べないし、私は温めなおせばOK!お店にもよると思いますが、ちゃんと茹で時間短めにしてくれるので結構美味しいですよ♪自分の好きなトッピングも加えたりできますしね!

バイクのシート張替え屋

プーケット バイクシート 張替え

バイクのシート、切れるとやっかいなんですよね。雨が降るとシート内のスポンジが雨を吸収し、乗った時にジワジワ滲みてくるんです。そしてバイクから降りた時に、おもらしした様な姿になります。 2年に1回位?たま~に張り替えるくらいの頻度のわりに、バイクのシート屋さん多いんですよね。

プーケット バイクシート 張替え

沢山あるシートの柄の中から選ぶ事ができます。お店によってラインナップも少し変わっていて、ヨシムラからレカロやルイヴィトンまで!これがまた面白い。 シートを剥がして貼り替えて15分位と、作業をずっと見ていられます。場所によりですが150B(約515円)~200B(約680円)が相場かな?!

氷屋さん

プーケット氷

暑いお国柄なので、氷屋さんが至る所にあるのです。食べる用の氷と、物を冷やす用の氷とあり、ビニール袋1袋から、大きな袋でも売ってくれます。BBQとかする時には、大きな袋を買ってきてバケツにドサっと入れてビールを冷す!これがまた美味しいのです~!

プーケット 氷

氷も大きいサイズと小さいサイズと選べるので用途に合わせて。(うちはウィスキー用に買う事がほとんどなので大きいサイズw)ビニール袋1袋で10B(約35円)と安いのも嬉しいですね♪ちなみに、食べる用の氷はドリンキングウォーターで作られているので食べても大丈夫ですよ!

金だらけ!ゴールドショップ

プーケット 金 ゴールドショップ

こんなに金って買います~?っていうほど、ゴールドショップが多い。皆さんそんなに金って買ってるんですか?縁がないのはウチだけ…?! スーパーマーケットの中にまでも金が売っているんですよ。本物…なんだよね?なんて疑ってしまう悪いヤツ。

プーケット 金 ゴールドショップ

ガラスの前にバーがあったり、店舗の前には警備員が立っていたりして普通のお店よりはガード固め。そしてお店には誰かしらお客さんがいる感じもします。たしかにタイの方って金を付けている人多いかも。懸賞で金のネックレスをプレゼント!なんていうのも良くみるし、日本よりも金を見る機会が多いような…?!

車両は路上でsale!!

プーケット 中古 車

道端で車やバイクが売っています。saleという文字に電話番号だけ書かれている場合もあれば、値段が書いてあったりもします。そして興味がある人が電話して、幾ら~?!とか聞いたりします。ローンごと一緒に売ったりもするのも面白い。

プーケット レンタルハウス

このスタイル、車やバイクだけではなくお家もそうだったりします。この家(家賃の場合も)幾ら~?と電話して、日にちを合わせて内見させてもらったりします。不動産屋さんもあるにはありますが、プーケットでは比較的、個人と持ち主との直接のやりとりがほとんどなのではないかな~?!

タイスタイル!

プーケット バイクシート 張替え

普段普通に過ごしていて見逃しているけど、初めてタイにいらした方には“へ~!”な事って沢山ありますよね。私もへ~!の毎日なのですが…多すぎて忘れちゃうw でもこういうのがタイに居て楽しいんですよね♪ また、新しい“へ~!”を見つけて、更新したいと思います。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました