オールドタウン・タラン通りでおすすめのお店

プーケットオールドタウン街並み 食べ物


プーケットの中でも人気の観光場所であるオールドタウン。島内観光をする際もリクエストが多いスポットで、平日でも沢山の観光客で賑わいます。そんなプーケットタウン内のオールドタウンについての情報や、人気のタラン通りから歩いて行けるおすすめのお店をご紹介。きっとカメラを片手に出掛けたくなるはずですよ♪

オールドタウンとは?

タイ雑貨やお土産屋さん、おしゃれなカフェが並び、街並み自体がカラフルで可愛い事からフォトスポットとして人気のオールドタウン。インスタが流行り始めてから益々カメラやスマホを持った観光客で賑わう様になりました。かわいい日本人女子もよく見かけます!


そのカラフルな建物はシノポルトギース様式という、中国とポルトガルの文化がミックスされた建築様式。プーケットは昔すずの採掘で栄えた時代があり、出稼ぎ中国人で賑わいました。中国の文化は今でも残っていますし、華僑の人も多くいます。 その名残でもあるイベントがベジタリアンフェスティバルでもあるわけです。

プーケットタウン?オールドタウン?

プーケットタウンは町の中心地。役所などもこの地区に集中しています。そのプーケットタウンの中にオールドタウンはあります。カラフルな街並みはタラン通りが有名で、タラン通りだけでもじっくり見たらあっという間に時間が経ってしまいます。


プーケットに来て、電線のぐちゃぐちゃ具合にビックリされる方も多いはず。その電線がオールドタウンには無いのも景観がいい一つの理由でもあります。ぐちゃぐちゃな電線もある意味、外国に来た感があっていいかもしれませんが…。感電する事故もあるので市内の電線にはくれぐれもお気を付け下さいね。

オールドタウンへの行き方


タクシーだとパトンからは渋滞がなければ30分~40分位。オールドタウン・タランロードと言えばタクシー運転手は皆分かるハズです。また帰りのタクシーの心配もご無用。すぐにつかまえる事ができるほど、沢山そこら中にいます。片道600B~700B位? 
1日の車チャーターをしている中でオールドタウンに行くならば2時間はあった方がいいかなと思います。


パトンからバスも出ています。ソンテウという青いトラックを改造したようなバスです。プーケットタウン行きの終点が、タラン通りの近くなので最後まで乗っていればOK。歩いて5分でタラン通りまで行く事が出来ます。30Bと超~激安ですが、時刻表なんて物はありません。30分に1回来るかな? 来たら乗る!来なかったら乗れない!


タラン通りは、バイクや車を止める事が出来ますがルールがあるんです。時間によってなのか?その肝心なルールは分からないのですが、右側に止めて良い時と、左側に止めて良い時と。とにかく止める際は、皆が止めている方に止める!止まってなかったら…止めない!
間違えるとタイヤにチェーンがかかり、警察署まで行って罰金を払わなくてはいけません。

オールドタウンのレストラン


オールドタウンでおすすめのタイ料理レストランは「 วันจันทร์」 One Chunで調べれば見つかります。月曜日という意味のこのレストラン。月曜定休なのかと思いきや、無休で営業中です。人気のタラン通りからも歩いてすぐなので、ショッピング後のお食事にもおすすめです!


辛い物が苦手な方でも「ノースパイシー」と言えば大丈夫!辛さ控えめで作ってくれます。ここでの有名なメニューは、カニの実が入ったココナッツミルクカレーです。これがとーーっても美味しい!ヌードルが付きますが1皿じゃ足りない!もう一皿頼むかご飯を頼むとちょうど良いくらいです。あーお腹すいてきた…


子連れでももちろん問題なしです!うるさくしても大丈夫。辛くない春巻きやタイ風オムレツ、豚の揚げ物、チャーハンや白いご飯など、日本人キッズでも食べられるメニューもあります。またスムージーや美味しいタイスイーツもありますよ! あっ、もちろんビールも有りですのでご安心下さい。笑


このレストランはとっても美味しいし、価格も高くないし、トイレも悪くないし、ビールもあるし、内装可愛いし、冷房効いているし!どれをとっても◎ 観光客も多いですが、タイ人も結構入っている人気店です。タラン通り近くでの食事でしたら是非是非おすすめしたいレストランです。

オールドタウンでローカルフード


エアコンなしも全然OK!地元の雰囲気と料理を楽しみたいという方には Aroon Restaurantがおすすめ。ハラールのレストランなのでムスリムの方が多く見られます。ここでは尖がったアイスティーは有名なので飲まないといけません。笑 超~甘いですが、疲れている時にはこの冷たくて甘いのが美味しい!


店先で作っているのがロティーです。入口に数種類あるカレーの中から、お好みカレーを選んでロティーと共に頂きます。 また、おやつでしたらクレープ感覚で、ロティー+チョコレートなども頼めます。ロティー以外にも、タイチャーハンや野菜炒めなど沢山メニューがありますよ!

メニューも英語でも書いてあるし、全てではないですが写真も付いています。 観光客が多い通りですので、店員さんも外国人に慣れているので心配しなくても大丈夫です。
リーズナブルにローカルフードを味わいたい方や、ちょっとブレイクには是非おすすめです!

オールドタウンで映えスイーツ


オールドタウンの中でも、インスタ映えするお店として人気なのが Torry’s icecreamです。アイスをメインにフルーツやクロワッサンも一緒に楽しめます。かなりの人気店で、いつもお店は混雑しているので座れたらラッキー!という具合です。


店内の内装も可愛いので、ほぼ女性客。そして彼女に連れて来られた数名の男性がいる感じです。オーダーしたスイーツが来たら100%と言って良いほど皆写真をバシャバシャ撮っています。笑 
紅茶の瓶も可愛いので、空き瓶は自分用のお土産に!一輪挿しにいかがでしょうか?


日本ではあまり食べる機会のないドラゴンフルーツ。のせるアイスのフレーバーも選べます。またビッグマカロンにアイスクリームが挟んである物を子供がチョイスしましたが、子供が全部食べ切れないほどのボリュームでした。イートインが出来れば、涼しいし写真も沢山撮れるしオススメのお店です。

オールドタウンでアイスクリーム


イートインではなく、食べ歩きがしたいのよねー!というのであればタイベトロアイスクリームがおすすめ! Thaivetro Oldtown Ice Creamで調べれば見つかります。ここはアイスクリームの種類も豊富だし、コーン自体も5種類から選ぶ事ができます。店内広くはなく、腰掛椅子は5席ほどあります。


アイスクリームは、タイティーや、マンゴー、パッションフルーツやドリアンなど、数十種類もあるのでお好きなフレーバーが見つかるはず!でも中にはビールやウォッカ、トムヤムクンなどの珍しい物もあるので、話しのタネに試してみてはいかがでしょうか?!


コーンのシングルスクープで89B。ダブル139B、トリプルで189B。カップだとそれぞれの-10Bです。シングルでもかなり大きいので、ダブルを食べるとお腹いっぱいになりますね。コーンのフレーバーはそこまで強く感じないので、写真映えのする色合いで選んでいいかと思います。

オールドタウンで可愛いワンピース


雑貨やお洋服も沢山並んでいるタラン通りですが、染め柄と色が可愛いアイテムが多いここのお店。ですがお店の名前は分かりません!看板がなく、グーグルマップにもヒットせず…。上記のTorry’s icecreamと同じ通りロマニー通り、RUSH Coffee Rommaniの左隣にあるブティックです。


染物なので同じ様で一つ一つ違うし、パステルカラーでとっても可愛い!ワンピースだけではなくて、パンツだけも可愛いし、シャツもあるし。カゴバックも種類が多いし、ストールやポーチも…っとここだけで、私の妹は試着しては悩み、試着しては悩み…を長時間していました。笑

価格もワンピース1着600Bくらいでリーズナブル!仲良しの子へ、お揃いのお土産も喜ばれるかなと思います。 何ならプーケットに来る時には、ワンピースやTシャツならこっちに来てから現地調達できるので、持って来なくてもいいかなと思いますよ。

オールドタウン・サンデーマーケット


サンデーマーケットは、その名の通り日曜日のマーケット。タラン通りで日曜日の夕方4時頃~開催されます。車は通れず、屋台で埋め尽くされます。雑貨やお土産品、スイーツやフレッシュジュース、ローカルタイフードなど、屋台好きにはとっても楽しいマーケットです。

綺麗な街並みを楽しみつつ、屋台も楽める!日曜日に滞在中の方は出かけてみてはいかがでしょうか?もし行くならば、屋台が出る前の明るいうちにショッピングをして、夜はマーケットで屋台の食べ歩き。雰囲気が全然違うので、昼の景色と夜の景色、両方を見られたら2倍楽しめるかなと思います。

オールドタウンへ行ってみてね!


プーケットのおすすめ観光スポット「オールドタウン」のタラン通りをご紹介して参りましたがいかがでしたか? お土産買うもよし、ブラブラするもよし、食べるもよし、写真撮るもよし◎  昼はカラフルで可愛い感じ、夜はとってもいいムード!素敵な街並みです。

写真が好きだったり、食べ歩きが好きな方はきっと気に入って貰えるはず!時間があったら是非オールドタウンへ足を運んでみてはいかがでしょうか?!


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました