シミラン諸島よりも北部、ミャンマーの国境付近にあるスリン諸島。手付かずの自然が残り、ここの珊瑚礁の広さ、元気さはタイ国内では一番なのではないか?!という声もある程の知る人ぞ知るスポット。秘境とも呼ばれるその場所へプーケットから日帰りのシュノーケリングツアーがあるのです!ちょっと移動距離は長いのですが、本気でシュノーケリングを楽しみたい方へご紹介します。
スリン諸島って?
プーケットからバーンナムケム港までは約130km(車で約2時間半)、そこからスリン諸島までは約65km(スピードボートで約1時間15分)と、移動だけで片道約4時間かかるという、やる気満々の方にしか行けないのが秘境”スリン諸島”。
風の関係でツアーが催行されるのは乾季のみの11月~4月頃まで。シミラン諸島行きのシュノーケリングツアーとの違いは、車の移動距離がプラス30分になる事と、素晴らしい珊瑚が見どころ。珊瑚の群生を見たいならばスリン諸島がおすすめです。でもシミラン諸島も有名だから行ってみたいですよね~
しっかりシミラン方面を楽しみたいのであれば、カオラックに泊まってシミラン諸島ツアー、スリン諸島ツアーに1日ずつ参加するのがベスト。でも今回は、プーケットに泊まっているけど1日だけ足を延ばしてシュノーケリングを楽しみたい!という方向けのツアーをご紹介。
スリン諸島シュノーケリングツアー
6:00 プーケットタウンピックアップ
参加日の状況にもよるのですが、お迎えが早いホテルだと5:30頃、パトンは6:00頃、マイカオは6:40頃がお迎え時間の目安です。乗り物酔いが心配な方は、ホテルを出る時には酔い止めの服用がおすすめ。
8:30 バーンナムケム港到着
途中の休憩はなく、プーケットから車で約2時間半でバーンナムケム港へ到着です。受付で名前やパスポートナンバー等を記入。
レンタルフィンはボートに積み込まれていないので、ボートに乗る前にサイズ合わせをしてここで借りていきます。(子供用フィン・マスクは現地には無いですが、日本人インストラクター同行ツアーではキッズサイズをお持ちしています)
出航までの時間は、朝食ブッフェがあるので食べながら自由に過ごせます。時間になったらリーダーからのブリーフィングがあり、出発準備。
9:30 出航
出航~!!全席前向きなのが嬉しいですね。ここから約1時間15分の船の旅です。スリン島到着前に、レンタルマスクとシュノーケルが配られます。
11:00 南スリン島 上陸
スリン島にはモーケン族という民族が暮らしています。昔は船の上だけで過ごしていた民族ですが、現在は高床式の住居に住んでいます。そのモーケン族が作ったアクセサリーが並ぶ集落や、小学校などを見学します。
11:40 南スリン島 出発
南スリン島の集落を見学をした後は、シュノーケリングポイントに向けて出発!島から本当にすぐ近くのポイントに向かいます。
11:45 1ヵ所目シュノーケリング
今回最初のスポットはNemo Villageというシュノーケリングポイント。その名の通りニモだらけ~!!
12:40 北スリン島 上陸 ランチ
シュノーケリングが終わったら、北スリン島へ上陸しランチタイム!辛い物ばかりではないので、お子様でも食べられるメニューはありますよ!もし食事が不安でしたらご持参してももちろんOKです。(ゴミは持ち帰りましょう)
13:50 北スリン島 出発
食事が終わったら、少しだけ島内をお散歩。北スリン島は宿泊する事もできるのでバンガローなどもあります。何も要らない!波の音だけ聞いていたい!という方にはピッタリの宿泊先でしょうね。約1時間の滞在で、北スリン島は出発。
14:10 2ヵ所目:シュノーケリング
お腹一杯になったら再びシュノーケリング、Ao Bonというポイントへ!
14:50 3ヵ所目:シュノーケリング
3か所目はPineapple Bayでシュノーケリング。珊瑚とお魚だらけです!
15:40 Pineapple Bay 出発
3か所目のシュノーケリングが終わったら、バーンナムケム港へ向かって出発。あっという間です。
17:00 バーンナムケム港帰港
帰港したら、車に乗り込むまで30分近くありますので、シャワーを浴びてお手洗いを済ませる時間は余裕であります。
お帰り~のブッフェも用意してあり、お肉のBBQ串や、タイ風焼きそば、パパイヤサラダやココナッツアイスクリームなど、種類も豊富で嬉しい!! 車酔いしない方は沢山食べて♪
17:30 車に乗車 ~ホテルまで
道の混雑具合にもよりますが、この日プーケットタウンに戻ってきたのは20時過ぎ。移動中に車で寝られたり体力があればホテルに戻った後に食事に出かけられるかな?とは思いますが、小さなお子様がいる場合には帰港時のブッフェでしっかり食べておいて、あとはシャワー浴びて寝るだけにした方がいいかもしれません。
日帰りでスリン諸島へシュノーケリングに行ってみて!
プーケットから日帰りで行くスリン諸島ツアーの1日の流れをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?!その日の干満や海況によって、ツアー内容が一部変更したり上記スケジュールの順番が前後しますが、きっとシュノーケリングが好きな方には楽しんで頂けるはず!せっかくなので1日だけ、ちょっと足を延ばしてスリン諸島へ行ってみませんか?!
☟もしダイビング・シュノーケリングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!
体験ダイビング/ファンダイビング/ダイビングライセンス取得
キッズプログラム/シュノーケリング/オプショナルツアー