バンコク・プーケット国内移動

プーケット国内移動 ブログ

タイは6月より更なる規制緩和(規制なし)に向けて動いており、最近では日本から直行で行けるバンコクへは旅行者も増えているのだとか。そこで私も実に6年ぶりにバンコクへ~!タイ国内旅行はワクチン接種が必須?子供のワクチン接種も?ATK検査はどこで出来るの?現在のバンコク↔プーケット、国内移動って実際どんな感じ?をお伝えします。


ー2022年5月の情報で、2022年6月以降国内移動の規制はありません

私達の今の状況

プーケット 狂犬病

私はタイで認可されている製薬会社のワクチン・必要回数は接種済で、ワクチン接種証明書のデータは常に携帯に入っています。プーケットでは今まで数回ですが提示が必要な場面(ホテルで遊ぶ時や入県の際)もあったので、一応プリントアウトしてバンコクでは持ち歩きました。

プーケット 抗原検査キット

我が子は現在8歳でワクチンは未接種。濃厚接触者には何度か当てはまりましたが、とりあえず今の所は患ってはいないと思われます。(分からないけどねw)現在も週2でATK検査をしているので、鼻に棒を突っ込まれるのは朝飯前です。

プーケットからバンコク

プーケット空港
普通の平日、こんなに居る事にビックリ!

プーケットからバンコクへは特別に用意する書類はありません。チケットとパスポートさえあればOK!そう、今回再確認したのですが、プーケット空港の国内線は世界で一番空港内が寒いんじゃないか?と思う程寒かったのを久しぶりに思い出しました。常夏なのに冬です、冬。

ドンムアン空港

今回はプーケットからドンムアン空港への到着でした。空港に着いてから、一度体温のスクリーニングポイントがありましたが、そこを通っただけであとはノーチェック。プーケット発→バンコク到着は以前と何ら変わりのない感じでした。

バンコクからプーケット必須書類

タイ ワクチン接種
ワクチン接種者の大人・子供

タイが承認している製薬会社ワクチン・必須回数を接種していれば、接種証明書の提出でOK。データより紙が良いと聞いていたので、今回一応プリントアウトした物を持参。

プーケット 抗原検査
ワクチン未接種の大人・子供

ワクチン未接種の場合には、何歳でも72時間以内に医療機関が発行したPCR検査か抗原検査の陰性証明書が必要。我が子は未接種なので、バンコク出発前の抗原検査陰性証明が必要です。

ドンムアン空港で抗原検査陰性証明書

ドンムアン空港

バンコク市内のクリニックでも抗原検査を受けられる様ですが、私は土地勘もないので今回はドンムアン空港で検査をする事にしました。ちなみにドンムアン空港には3社の検査場所が設置されている様です。バンコク出発日はかなり雨が降っていた事もあり、超早目に空港に到着。

ドンムアン空港 抗原検査

今回、タイ国内移動で抗原検査をするならドンムアン空港でやるのが簡単だし、早いし、安いのが判明しましたよ。ちなみに、スワンナプームにも同じ様に検査場が(同価格)ある様です。(PCR検査は時間もかかるし出来る場所も限られているので市内がいいのかな?!)

ドンムアン空港で抗原検査陰性証明書の発行はどこで出来る?

ドンムアン空港 抗原検査

市内から空港へのタクシーやエアポートバスの降り口、3階・ターミナル1の6番口辺りに到着します。その降りてすぐ、6番と7番口の間にテントを発見しました。もう一番最初に目に入ったのが空港ATK検査場というくらい。空港に着いたら探そうと思ったのに、簡単にすぐ検査場が見つかりました!

ドンムアン空港 抗原検査

どこに行くか(プーケット)を確認され、パスポートを提出。データを打ち込まれ、その間にキャッシュレス決済をします。タイ国内銀行の送金か、クレジットカードでも支払い可能。

ドンムアン空港 抗原検査

検査料は鼻へ棒を入れるタイプが250B(約930円)で、唾を出すタイプは300B(約1120円)これは証明書込みの価格です。もちろん我が子は何も言わずに鼻からタイプ!!(差額50Bでビール飲めるからね♡)

ドンムアン空港 抗原検査

検査後、QRコードを貰い、検査場前に置いてある椅子で10分待ちましたが、その待ち時間はどこに行っても良い様でした。10分経ったら呼ばれて、QRコードと引き換えに陰性証明書をGET~!早い、簡単、安い~!

実際バンコクからプーケットへ国内線の提出書類は?

ドンムアン空港 

さぁ、これで書類は完璧。ちょいと早目にチェックインカウンターへ行くと「パスポート出して」……え?それだけ?! 結局、飛行機予約時のQRコードも、ワクチン接種証明書も、さっき受けた子供の抗原検査陰性証明も何も出しませんでした。構えていたプーケット行きですが、拍子抜けw

ドンムアン空港 

証明書とか要らないの?と聞いたら、プーケットに到着したら要るかもね~と言われましたが、プーケットでそんな厳しい事はしないような…w まぁとりあえず、今回は私はチェック無しでしたが、ルールとしては今のところワクチン未接種の場合には72時間以内に発行された陰性証明書、接種者は接種証明書が必須です。

ドンムアン空港

実際、最近プーケットに来られた方の状況を聞くと、書類チェックはされなかったという声もよく聞いていたのですが、子供がいる中で出発間際に「必要だから証明書取ってこい!」とか「入県出来ない」とかで焦ったりしたくないので、まぁ要らなかったならいっか。という感じでとりあえず検査、そして陰性だったので結果オーライ!

バンコク↔プーケットで国内移動をしてみた

プーケット空港

大人の国内移動の必須書類や、ワクチン必須回数なんかはネットで簡単にヒットするのですが、意外とワクチン未接種の子供がタイ国内移動をする情報は少なかったりして。でもきっと、こんな必須書類や条件があるのもあと少し!(のハズ!!)この時期を懐かしく感じる時がくるのかな~なんてちょっと思いながら、願いながら。書き残しておきます。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました