最近のプーケット~新型コロナウィルス~part30 2022年7月末

プーケット空港 新型コロナウィルス

最近のプーケット~新型コロナウィルス事情、いよいよpart30まで突入しちゃいました。30ヵ月コロナの影響が続いているのか~っと振り返るとやっぱり長い…。現在手間のかかる規制としては残すところ「日本の水際対策」のみという感じですが、実際タイへの海外旅行はどうなの?プーケットはもう以前と同じ感じなの?2022年7月末での状況をお伝えします。

7月31日現在 昨日の新型コロナウィルス感染者数など

プーケット コロナウィルス

タイ国内 での昨日(30日)発表新規感染者数は+1,962名,32名死亡。
プーケット での昨日(30日)発表の新規感染者は+12名で死亡者数は1名。

プーケット空港

プーケット空港

国内線  バンコク便メインでどんどん飛んでいます。先月と今月プーケット⇔バンコクを乗りましたが、ほぼ満席に近い感じでした。空港ではサーモグラフィーのチェックがあるだけで、あとはコロナ前と何ら変わりはありません。

国際線  まだガラーーンとした感じはありましたが、昨日で18便の国際便が到着しています。日本へ行く際の選択肢は段々と増えてきていると思いますが、現状ではプーケットからだとバンコク経由かシンガポール経由がアクセスが良いですね。

プーケットの学校や習い事

プーケット 学校

インターナショナルスクールは夏休みスタート!久しぶりに母国へ里帰りしている方も多いかと思います。我が子(小3)は先日、小学校に入って初めてスポーツフェスティバルが開催されました。イベントも段々開催される様になってきて子供達は楽しそうです。

プーケット コロナウィルス

最近水泳のコーチやクラスのお友達がコロナ陽性になったりしましたが、罹った本人だけ自宅待機一週間。我が子の学校では同じクラスメイトが感染しても、症状がなければ通常登校です。そして感染した本人はクラスに付いているカメラ映像を自宅から見ながらリモートで授業に参加します。

日本⇒プーケット

タイ ワクチン接種

タイで承認されているワクチンを必要回数接種済(接種証明書必要)の場合には、それだけで以前と同じ様なタイ旅行が可能です。何の事前申請もありませんよ!未接種の場合でも72時間以内の抗原検査又はPCR検査の陰性証明書があれば、接種済の方と同じ扱いとなります。

ドンムアン空港 抗原検査

先月も同じグループ内で接種済・未接種の方が一緒に日本からお越し頂いています。必要条件を満たせば接種していてもいなくても全く問題はありません!また、今後は接種していなくても事前検査の必要が無くなる計画の様です。

タイ⇒日本へ帰国

ドンムアン空港 抗原検査

日本は水際対策として、感染状況などによって国別のグループ分けをしておりタイからは青グループ。ワクチン未接種でも入国時検査は無し、入国後の自宅等待機も無しですが、全員が72時間以内のPCR検査陰性証明書が必要となります。

バンコクプーケット病院 健康診断

という事はプーケット滞在中に、出発72時間以内というタイミングを合わせて検査を受けにいかなければなりません。観光で来ていて外国の病院で検査に行くって少しハードル高い気がしますが…。でも代行で予約してくれる日本語代理店もありますよ!

プーケット コロナウィルス 隔離

ただ、もしそこで陽性と判明した場合には、2週間のホテル隔離。そして追加の飛行機チケットやホテル延泊代…あぁ恐ろしい…。時間が自由に使える方はいいですが、この水際対策がある限りまだちょっと気軽にとは言いにくいですよね~。

Test&Go プーケット

そしてMy SOSというアプリを入れて事前登録をしておけば、日本到着後スムーズに帰国手続きが終わります。これは搭乗便到着予定日時の6時間前までに、質問票・誓約書・ワクチン接種証明書・検査証明書の登録をするもの。未接種でもその旨を登録すれば問題ありませんよ!

最近のプーケット~コロナは終わった?!

もうコロナは昔の話し?欧米人が多いダイビングボートは、ほぼ皆さんノーマスク。この状況は恐らく、自国に帰った際に日本の様に規制がないからだと思います。日本に帰るゲストさんは、PCR検査が最後に控えているのでやはり気を付けなければならないですよね。

ダイビングボート プーケット

船の乗船人数は制限しているボート会社もあります。(ボート会社にもよる) 船の上ではなるべく人が多い所は避けて、換気のいい一番上のデッキに移動したりしていますが、あまり他のグループと一緒は…という方には、ボートチャーターも可能です。

最近のプーケット~雨季のビーチ遊び

プーケット 雨季ビーチ

雨季のプーケットは、ビーチダイビングは出来ませんがサーフィンなどのボード系スポーツの楽しいシーズン!レッスンもあるので初心者の方でも気軽に楽しむ事ができます。ただ海水浴は禁止になる日が多く、赤い旗が禁止の目印です。

プーケット アオセーンビーチ

その赤い旗が立っていて、ライフセーバーが笛を鳴らして入っちゃダメ!と警告しても強引に入っていく方も結構居るのです。(日本人は少ないと思いますが)先日、溺れた観光客とその人を助けようとしたタイ人の方が亡くなる事故もありました。他の人が入っているからいいやと思わずに、この時期はビーチを見ながらビールを飲むのが一番ですねw

新型コロナウィルス プーケットでの状況 2022年7月末

スワンナプーム空港

タイでは今日31日迄4連休なのですが、プーケット空港の国内・国際線合わせて1日の利用者数が2万人だそうです。コロナ前は1日約4万人だったので、数字的には半分!!これは凄いですよね。このままの勢いで元のプーケットの姿に戻ってくれたら良いなと思うと共に、世界中でコロナウィルスが早くインフルエンザの様なレベルになってくれる事を願っています。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング/ダイビングライセンス取得
キッズプログラム/シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました