タイ・プーケットで健康診断!

バンコクプーケット病院健康診断 ブログ

年齢的にも定期的に健康診断受けなきゃね~と話しつつ、コロナ禍で日本へ帰国できず何年も受けていない状況…。だったのですが、機会があったので初めてプーケットで健康診断を受けてきました!そろそろ健康が気になるお年頃、今回はタケシが撮った院内写真と診断内容ってどんな感じ?をご紹介します。

プーケットで健康診断

バンコクプーケット 病院健康診断

なぜ今回受けよう!と決めたかというと、所属しているプーケット日本人会が株式会社グッドワンから寄付を受け、その使徒として会員向けにプーケット内での健康診断を企画してくれたのです。海外での健康診断の経験もなかったので、是非お願いします!となったワケ。

バンコクプーケット病院 健康診断

今回は観光客も在住者も御用達(御用達にはなりたくないけど…)のバンコクホスピタルプーケットで健康診断を受けてきました。日本の病院で使用されている機械とかの違いが分かったら、もっと楽しいんだろうな~。

バンコクホスピタルプーケット

バンコクプーケット病院 健康診断

プーケットタウンに佇む高級ホテルかと思うような作りのバンコクホスピタルプーケット。設備が綺麗で整っていたり、保険利用時などの言語のサポートもしっかりしてるので観光客やプーケット在住の外国人には人気の病院です。その分、治療代もお高め♡

バンコクプーケット病院 健康診断

病院の入り口を入ってすぐのロビーはまるでホテル~!!
📍Bangkok Hospital Phuket 住所:2/1 Hongyok Units Road, Muang District, Phuket, 83000, Thailand
Webサイト:https://www.phukethospital.com/

バンコク病院プーケット-健康診断はどんな内容?

バンコクプーケット病院 健康診断

今回受けた健康診断は、毎年バンコク病院プーケットで開催される健康診断のプロモーション「iHelthy Check-up Program」と言って、内容は日本の特定健診とほぼ同じ内容です。病院がプロモーションをするのも日本ではあまり見かけませんよね!

バンコクプーケット病院 健康診断

オプションで中性脂肪やガン検診も追加出来ましたが、タケシは今年日本でガン検診を受ける予定なので、今回は追加せずにベーシックのタイプを受診してきました。

バンコク病院プーケットで健康診断 

バンコクプーケット病院 健康診断
09:30 受付

4階にあるウェルネスセンターという健康診断会場にて受付。パスポートの提示、書面記入、事前購入のクーポン提示という流れです。平日という事もあってガラガラで流れ作業の様にサクサク進みます。

バンコクプーケット病院 健康診断
09:35 チェック開始

バイタルチェック、身長、体重、視力検査。身長は測定器があるのになぜか自己申告!そして小さな試験管3本分の採血と、検尿キットを渡されてトイレへ。トイレの検尿キット入れは日本と同じ感じですよね。

バンコクプーケット病院 健康診断
09:55 レントゲン

胸部レントゲンは顔の前にモニターがあり、レントゲン写真を見る事ができます。そして心電図チェックを受けて30分で全工程終了~。結果は11:30にそれまでに出来上がるから戻ってきて!との事で1時間半のフリータイム。

バンコクプーケット病院 健康診断
11:30 ドクターによる問診

指定時間に戻ると、ドクターから家族の中で持病はある?毎日お酒は飲む?などの質問と、今回の数値結果を見ながらの評価をしてもらい10分程で問診終了。全部で1時間もかからず早っ!!! こんなに簡単なら、これから定期的に受けても良いですね。とりあえず今回の健康診断では、数値的にはほぼ健康体という事が分かり一安心です。

バンコク病院プーケット-健康診断

バンコクプーケット病院 健康診断

プーケットに病院ってあるの?と聞かれる事がありますが、この様に健康診断も受けられる、綺麗でホテルの様な病院もありますよ~♪(なるべくお世話にはなりたくないですけどね!)楽しく潜って、美味しくお酒が飲める様に家族で健康を意識して過ごさないと!!っと再認識した”バンコク病院プーケット”での健康診断でした。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング/ダイビングライセンス取得
キッズプログラム/シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました