プーケットでカオソーイを食べたい!

プーケット カオソーイ 食べ物

カオソーイとは日本でいうカレーラーメン。日本人は抵抗なく食べられ方が多いのかな?と思いますが、ココナッツミルクが入っているのがポイント!濃厚でピリ辛なスープが後を引く美味しいヌードルなのです♡タイ料理好きや麺好き、カレー好きの皆さまには絶対おすすめのカオソーイ。本当は有名なタイ北部”チェンマイ”で食べたいところですが、今回はプーケットで食べられるカオソーイ屋さんをご紹介しますよ!

カオソーイって何?

プーケット カオソーイ
(ビールも添えた「幸せセット」) 

カオソーイはタイ北部の麺料理。茹でた卵麺に、ココナッツカレー味のスープ。その上に揚げ麺、お肉(鶏・牛が多い)高菜の様な漬物、そして生野菜をのせ、タイレモンを絞って頂きます。茹で麺と揚げ麺の食感の違いがGood!そして”生野菜”が良い仕事をする、私の大~好きなタイヌードルです。

プーケット カオソーイ

ただ…私がこのカオソーイで唯一残念なのが、スープがぬるいお店が多いという事。いや、文句ではございません。私の好みが熱いスープで頂きたいというだけです。タイの方は熱いのが苦手な方が多いのは重々承知しております。でも…私はヌードルスープは熱いのが好きなのです!!なのでどうしても、熱いスープのお店びいき♪お店によってスープの味が違うのでそれがまた楽しい!

カトゥー エリア/ขาหมูโบราณภูเก็ต

プーケット カオソーイ

プーケットで有名なカオソーイ屋さんの一つであるここขาหมูโบราณภูเก็ตは、タイガーキングダムから車で約2分程のところにあります。ここはスープをコトコトずーっと煮ているので良い感じの熱さ!鶏肉もホロホロで肉でとっても美味しいです。

プーケット カオソーイ

私は好きなのですが、ココナッツミルク感がた~っぷりです。ここのメニューはカオソーイだけでなく、カオマンガイやカオカームーもあるのですが、そのカームー(豚肉煮)だけ頼んでカオソーイに乗っけるなんていう合わせ技もあり♡ガッツリいきたい方、是非お試し下さい!

サムコン エリア/ครัว ลำพูน

プーケット カオソーイ

プーケットの中心地にある一番大きなテスコロータスから車で約2分程にあるのがここครัว ลำพูนで、池の畔にある雰囲気のいいレストランです。北部料理メニューが多く、カオソーイはもちろんですが他の物も色々頼みたくなるお店です。

プーケット カオソーイ

スープはよくあるまぁまぁな熱さ(ぬるめ)で、パンチ力は低め。全体的に上品な感じに思います。何人かで色んなものをシェアして食べて、最後にカオソーイで〆たいですね!地元の方も多く訪れる人気店です。

パトン エリア/ร้านข้าวซอย น้ำเงี้ยว

プーケット カオソーイ

パトン地区のローカル店でカオソーイが食べたい!っと行ったのがここร้านข้าวซอย น้ำเงี้ยวで、フードパンダだと店の名前がตำขันโตกで出てきています。おそらく以前、違った場所でこの名前(ตำขันโตก)のお店をやっていたのかな?と思うのですが定かではありません。

プーケット カオソーイ

ちょうどいい濃厚さで美味しいし、スープの温度もまぁ良し!!生野菜などトッピングをし放題という満腹度高めなお店です。パトンの繁華街からは離れている小さなお店なので、ローカル価格で頂けるのも嬉しいですね。パトンのnanaiエリアでカオソーイが食べたくなったら、是非行ってみて下さい!

プーケットタウン エリア/บ้านแม่สาย

プーケット カオソーイ

プーケットウィークエンドナイトマーケットの近くにあるบ้านแม่สายは、タイ北部料理の小さいお店です。お店の前にはフードデリバリーバイクが数台待ち状態だったので、人気なのですかね?!店内はエアコンもあり、カオソーイ以外にもメニューがあります。

プーケット カオソーイ

カオソーイは鶏肉と、珍しく豚肉があったので両方頼んでみましたが、お肉もスープも美味しかったです!ただ…デリバリーが多いせいか?麺は茹でたてではなく、茹でてある物だったので既にのびのびなのが残念だった…。タイミングが悪かったかな~?! 味は良かったのに、かなりスープもぬるめだったので「美味しい状態で食べてみたいな~」っとまたトライしてみたいと思います。

ウィチット エリア/เฮือนภูเชียง

プーケット カオソーイ

カシューナッツ工場の近くにあるここเฮือนภูเชียงは、北部料理の超人気店です。昼間も夜も地元民でいつも賑わっています。ローカル感溢れる場所ですが、雰囲気も良くお料理も美味しい(ビールが進むメニューが多い♪)のでいつも長居してしまうところです。

プーケット カオソーイ

私はこのお店の北部スタイルラープのファンなのですが、もちろんカオソーイもおすすめ!!こってり濃厚なココナッツミルクというより、わりとあっさりで食べやすい味。トッピング類や付け合わせの野菜はケースに入っているのが珍しい。清潔感がありますよね。

チューンタレー エリア/Baan Kway Teow – Noodle House

プーケット カオソーイ

ちょっとローカルな場所にあるので近くのランドマークというとラグーナのボートアベニューから車で約3分のNoodle House。名前の通り麺類メニューが並びます。カオソーイはもちろん、子供が食べられる辛くないクリアスープのラーメンもできるし、トムヤムスープもアリ!自分好みのスープと麺の組み合わせが出来るので、地元民で大繁盛のお店です。

プーケット カオソーイ

カオソーイはかなりクリーミーなスープでしたが、でもしこくない味!スープも温かいし、麺も美味しいし、野菜は1皿出てきて、お漬物は入れ放題!! ローカル感漂うお店ですが、スタッフも多くて手際が良く、総合点高めなお店です。

Miang Khum /ミヤンカム

そしてチャレンジ精神旺盛な方はここのミヤンカムにチャレンジして下さい!おばちゃんが敷地内で売っているのですが、その場で作っている所が見られますよ。ハーブやナッツや唐辛子等が入ったタイ伝統的スナックで、一口でタイらしい色んな味が広がります。1串に4つ刺さって20B(約70円)なので是非♪

チューンタレー エリア/Chiang Mai Northern Thai Cuisine -by Jessi

大きなウォーターパークBlue Tree Phuket から車で約2分ほどにあるChiang Mai Northern Thai Cuisine -by Jessiは、ひっそりと佇む小さなお店。大通りに面しているので、運転していたら見逃してしまいそうなお店ですが、メニュー数も多くフレンドリーなオーナーがいるお店です。

プーケット カオソーイ

スープも作り置きではなくその場で作ってくれるので「辛さとスープ熱めでね!」とオーダー。濃厚なスープというよりはあっさり系で、平面と揚げ麺の太さが全然違うので食感が楽しく、上品な美味しさ。鶏肉ではなく、珍しくブロッコリー乗せのメニューもあるので次はトライしてみます。辛味ソースも味付けされていない”辛味だけ”なので塩辛くならなくて良いですね。

プーケットタウン/Central Phuket Floresta

プーケット カオソーイ

セントラルプーケットフロレスタのフードコート、入り口すぐのところにあるここのお店でもカオソーイが食べられますよ。(裏側に回ると沢山メニューが見られます)お買い物の途中だったり、ちょっと小腹すいた時にもいいですよね!フードコート用キャッシャーに行き、専用カードにお金を入金して好きなお店で使えます。

プーケット カオソーイ

専門店ではないので絶対ここのお店でまた食べたい!という感じではないのですがw でもガッカリする感じではないですよ!カオソーイを食べてみたいけど、ローカル感があるところはちょっと…という方には気軽に食べられますね。

美味しいタイカレーラーメン”カオソーイ”

プーケット カオソーイ

本場チェンマイに行った際に毎食カオソーイばっかり食べていたのですが、塩分過多により帰る時には顔が浮腫んでパンパンでした。カオソーイは毎食食べる様なヘルシーヌードルではないという事を身体をはって実感できましたが、是非皆さんに召し上がって頂きたいタイメニューの一つです。今後も顔がパンパンにならない程度に、プーケットのカオソーイ店を探していきたいと思います♪

ちなみに、私個人的にはNoodle Houseขาหมูโบราณภูเก็ตのカオソーイがお気に入りです。


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング/ダイビングライセンス取得
キッズプログラム/シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました