次くるスイーツ?カオニャオマムアン

プーケット マンゴー 食べ物

フルーツが美味しいと言われるこの季節。やはり目がいってしまうのはマンゴー!! だって、ブリっとしたジューシーマンゴーが1個約200円以下で買えちゃうんですよ?!これは食べるしかないですよね♪ 今回は、そのフレッシュマンゴーを使ったタイの伝統的スイーツ”カオニャオマムアン”をご紹介します。

カオニャオ=もち米

カオニャオ もち米

カオニャオ/ข้าวเหนียวは(カオ=お米、ニャオ=粘り気のある)もち米の事。タイのイサーン地方ではこのもち米をよく食べられており、私も大好き!イサーン料理のお店で買ってきたり、家の炊飯器で炊いて食べています。普通のお米は日本米の方が断然好きだけど、もち米はタイ米の方が好き!!

もち米 カオニャオ タイ米

今回価格を同じブランド(5kg)で比較してみたところ、インディカ米は(116B/約442円)で、もち米は(149B/567円)と若干の差でもち米の方がお高め。でも日本のお米価格に比べたらかなりリーズナブルですよね!

マムアン=マンゴー

マンゴー マムアン

マムアン/มะม่วงはマンゴーの事。皆さんご存じ黄色いものと、そして青いマンゴー。そしてそれぞれが何種類もあり、品種として50種類以上はあるのだとか。私はパっと見てどの種類かは一つも分かりません。しかしフルーツのレジ打ちの方は、形を見ただけで分かるという超職人技。

マンゴー マムアン

時期により価格の上下はありますが、人気の品種で最近の価格は1kgで99B(約377円)でした。大きさ次第ですが、1個あたり大体200円以下で食べる事ができますよ。水分ジュルジュルマンゴーなので丸々1個食べればかなりお腹一杯です!

カオニャオマムアン

カオニャオ マムアン

そのもち米+マンゴーが一緒になっているスイーツこそがカオニャオマムアン。ココナッツミルクで炊いてあるもち米の横に、フレッシュマンゴーが添えられており、そこに甘いココナッツミルクを掛けて食べるという一見「え?」なスイーツです。

プーケット マンゴー

もち米+フルーツ。感覚的には苺大福的な感じで考えて頂けると、この組み合わせは納得できるかも?!とにかくココナッツミルクが苦手でなければ、ハマると思いますよ!そして添えられている黄色いのは胡麻じゃなくて、緑豆を炒ったり揚げたりした物。カリカリで食感が楽しい!

カオニャオマムアンが次来るスイーツ??

いや、分かりませんが…w 2022年4月にカリフォルニア州で開催された野外フェス”コーチェラ”。ここで歌ったタイの人気ラッパーMILLIちゃんがパフォーマンス終盤にこのカオニャオマムアンを食べていた事が話題になった様です。(YouTube出てましたよ!)

このパフォーマンス後に、タイは国の無形文化遺産の一部としてカオニャオマムアンを申請する予定というニュースが出てきました。BLACKPINKのLISAちゃん、そしてMILLIちゃんと、魅力あふれるタイパワーが世界にジワジワ来てますね!

カオニャオマムアンどこで食べられる?

カオニャオ マムアン

スーパーマーケットでも結構な確率で、もち米&マンゴーのセットになって売っています。でも中には、ココナッツミルクで炊いた餅米だけ売っている事もあります。家族で食べるには、マンゴー1~2個買って、もち米だけのセットと合わせるのがちょうどいいサイズ。

プーケット マンゴー

お店で食べたい場合には、外にマンゴーが積んで置いてあったり、マンゴーのサインがあればそこにはカオニャオマムアンが…♡またサインがなくても、タイ料理屋さんだとデザートメニューにあるお店が多いですよ!

カオニャオマムアン食べてみて!

カオニャオ マムアン

少しずつ観光がしやすくなって、そろそろ海外旅行行こうかな~なんて考え始める方も多いのではないでしょうか?! 久しぶりの海外旅行!今まで食べた事のない物をトライするのも楽しいですよね。タイ・プーケットにいらした際には是非”カオニャオマムアン”を味わってみてはいかがでしょうか?


☟もしダイビングに興味があったらウチのお店のweb site見てね☟
プーケットの日本人ダイビングショップat Phuket(アットプーケット)
【海と人を笑顔でつなぐ】ご予約~当日まで日本人スタッフがしっかり対応いたします!

体験ダイビング/ファンダイビング
ダイビングライセンス取得/キッズプログラム
シュノーケリング/オプショナルツアー

タイトルとURLをコピーしました